Quick Search
Quick Search

Quick Search

よく見られているページ

CATEGORY

カテゴリーから知るKAIT

KAITの学び EDUCATION

KEYWORD

キーワードから知るKAIT

Quick Search
大学紹介
教育
学生生活
研究
地域・社会貢献
教職員用ポータルサイト 在学生向けポータルサイト 保護者ポータルサイト 卒業生ポータルサイト
  • TOP
  • NEWS一覧
  • 6月12日オープンキャンパスレポート

6月12日オープンキャンパスレポート

6月12日(日)、完全予約制のオープンキャンパスを開催いたしました。ご参加いただきました皆さん、誠にありがとうございました。

今回は各学科の教員による系統別学科説明を実施し、各学科の特色を説明させていただきました。また学生企画のキャンパスツアーにも、多くの方にご参加いただき、少しでもキャンパスの雰囲気を感じていただけたのではと思います。

今回のレポートでは、当日の流れを追いながらキャンパスツアーや学科プログラム(各学科の施設紹介など)の様子をお届けします。


◎<オープンキャンパス スタート>
本厚木駅発のシャトルバスが到着しました。今回は、大船駅、平塚駅、あざみ野駅発からも無料シャトルバスを運行しました。

講義棟1階の入り口でアルコール消毒と検温を実施。その後、受付へご案内します。
[本学の新型コロナ対策を見る]

受付では、予約時にお送りしたQRコードをパソコンで読み取り受付完了となります。

受付で参加者に配布したバッグには下記が入っています。

講義棟で行われた全体説明の様子です。今回は講堂と講義室の2カ所で行いました。

学生スタッフが、見学の際の注意事項やおすすめポイントなどオープンキャンパスの全体的な説明を行いました。

系統別に分かれて、各学科の教員が特色を説明しました。

系統別とは、「学部」ではなく、学びの特徴や研究分野のつながりに注目して、13学科を6系統に分けた分類のこと。「系統別学科紹介」では、"似ている学科の違い"について知ることができます。

学生スタッフの案内でキャンパス内の施設をめぐるイベントです。午前・午後ともに3回実施し、講義室、図書館、KAIT工房、KAIT広場を案内しました。

キャンパスツアーでは、担当する学生スタッフがどのようにその施設を利用しているかなど、学生ならではの体験を基に紹介していきます。

本学の主要な施設は本学公式サイトにて3D&VRでも紹介しています。
★受験生サイト[キャンパスツアーを見る]

ソーラーカープロジェクトなどの課外活動から、陶芸など個人のものづくりまで、学部学科を問わず、本学の学生なら誰でも利用できます。

本学の学生は、課題や研究のためにイチから「部品」を作ることも多く、そのためにKAIT工房を利用することが多いです。

☆キャンパス情報 → [KAIT工房特集を見る]

ここからは、各学科の施設公開などの様子を紹介します。

各施設を熱心に見学し、先生の説明に耳を傾け、積極的に質問をする参加者の皆さんの様子が印象的でした。

学科や研究紹介、製図基礎、製図ユニット、製造設計ユニット、2D、及び、3D CAD等による機械工学科の「ものづくり」、設計製図、デザイン教育などについて紹介しています。

[工学部 機械工学科のページを見る]

自動車工学棟を公開。大型研究設備のドライビングシミュレータや共同研究で用いている各種研究車両などの公開の様子です。

先進技術研究所の前では、AI(深層学習)が走らせる自動運転ラジコンカーの実演が行われていました。

[創造工学部 自動車システム開発工学科のページを見る]

[創造工学部 ロボット・メカトロニクス学科のページを見る]

電気・化学実験棟3階にて、カリキュラム・就職・資格取得支援・研究内容などを紹介。各研究室の取り組みも見応えがあります。

[工学部 電気電子情報工学科のページを見る]

同学科は、生活に身近な家電を題材に、電気電子工学の基礎や情報通信技術が学べる学科です。学科紹介のパネル展示、オール電化実験システム室や近未来住空間実験室などを公開していました。

[創造工学部 ホームエレクトロニクス開発学科のページを見る]

応用化学科の魅力ある講義、実験、研究を紹介。全ての研究室の研究内容を教員や学生が実演を交えて説明していました。

[工学部 応用化学科のページを見る]

応用バイオ科学研究棟2階のバイオラウンジの様子。パネルによる学科の特徴や研究室の紹介、学科独自のアクティブラーニングなどの紹介が行われていました。

学生実験で使用している機器分析装置なども紹介。

☆応用バイオ科学科@KAIT
@Biokait2006 では最新の情報をツイートしています。

[応用バイオ科学部 応用バイオ科学科のページを見る]

情報工学科のカリキュラムの概要を紹介。また、演習や実験で活用する情報学部共通のデスクトップPCと実験室を公開しました。

[情報学部 情報工学科のページを見る]

情報ネットワーク・コミニケーション学科では、学科の紹介やセキュリティ関連のデモを行なっていました。

レコーディング、サウンドコンテンツなど、音響に関する研究ができる音響スタジオでの展示紹介です。

[情報学部 情報メディア学科のページを見る]

看護学科の施設見学の様子です。たくさんの方にご参加いただきました。

[健康医療科学部 看護学科のページを見る]

4年間のカリキュラムや特徴をわかりやすくパネルで紹介。工科大学の強みを活かしたカリキュラムや先進の機器を備えた学びの環境を用意し、論理的思考力を備えた管理栄養士を養成しています。

[健康医療科学部 管理栄養学科のページを見る]

臨床工学科は、医学と工学の知識を身につけた臨床工学技士を養成する学科です。機械と医療の2つの分野に興味を持っている人にオススメです。

[健康医療科学部 臨床工学科のページを見る]

アンケートに答えたり、LINE登録してくれたりした方に、KAITのオリジナルグッズをプレゼント!

◎<オープンキャンパスの終わりに>
本厚木駅に向かうシャトルバスを見送る学生スタッフたち。

学生スタッフの活動内容は、Find I サイドストリーズ Vol.4 でも紹介しています。
[Find I サイドストリーズ Vol.4を見る]

オープンキャンパスレポートを最後までご覧いただきありがとうございます。
次回のオープンキャンパスに参加する際の参考になれば幸いです。


■次回のオープンキャンパスは、7月31(日)です。
9:30~15:30まで、じっくり本学を見ていただけます(今までは午前・午後の2部制)。当日申し込みもできますが、できるだけ事前予約をお願い致します。

<予約受付>
■7月11日(月)10:00より開始します。
*下記バナーをクリック・タップ

■受験生サイトでは、神奈川工科大学の様々な情報をわかりやすく発信しています。ぜひご覧ください!
*下記バナーをクリック・タップ

[本学公式サイトを見る]

[KAIT受験生向けメールマガジンの申込みページを見る]

☆本学の公式ラインでは、オープンキャンパス情報や入試情報を随時お届けしています。*LINEの登録は下記QRコードからできます。

>>メールマガジン登録フォームはこちら

NEWS一覧に戻る