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情報学部 情報メディア学科

概要

豊かな教養と幅広い視野を持ち、創造性豊かで探究心あふれる情報メディア技術者やコンテンツ制作者を養成することを教育方針とします。また、社会人としての社会的責任と倫理観を持ち、拡大する情報メディアとそれを利用するアプリケーションやコンテンツを生涯にわたって開発し、創作できる人材を養成することを目的とします。

教育


動画で紹介「情報メディア基礎ユニット」

ネットメディアコース

ネットワークとデータベースなど関連する技術を習得し、プログラミングなどの体験的演習を通して、Webアプリケーションの開発や携帯コンテンツの制作ができるスキルを身につけます。

ヒューマンメディアコース

画像処理、映像処理などのヒューマンメディア技術と、高度な情報技術を身につけ、メディア技術に精通したエンジニアとしてのスキルを身につけます。

CGアニメーションコース

CGによるアニメーション制作に必要な技術とノウハウを習得し、演出意図を的確に表現する映像コンテンツを制作できる基本的な知識とスキルを身につけます。

サウンドメディアコース

音楽・音響の両分野に精通し、多分野の音声・音響に関わる制作・編集・音響システムを構築できる技術力とオペレーションスキル、また楽曲を制作する基本的な知識とスキルを身につけます。

ゲームコース

コンテンツ制作の基礎教育と体験的な演習を実施し、技術的な知識とコンテンツ制作に精通したゲーム分野で活躍するクリエイターとしてのスキルを身につけます。

キャラクターコース

小説、ドラマ、映画、マンガ、ロボットなどのキャラクターに関する基礎知識と体験的な演習を通し、多彩な分野で活躍するクリエイターとしてのスキルを身につけます。

ゲーム・アニメ・マンガ分野の3つの特訓型授業

ゲームクリエイター特訓

「ゲームクリエイター特訓」は、プログラムコース、デザインコース、企画コースにそれぞれ現場の一線で活躍した講師陣をそろえているため、学生の個性に合わせた専門性を深め磨くことができます。また、複数のコースの特訓を受けることで専門性を広げ、同時にチームでの実践的な制作課題を繰り返すことで社会で必要とされるコミュニケーション力も同時に身につけ、神奈川工科大学ならではの総合的な技術力と表現力、発想力を活かし、これから社会に必要とされる 人材を輩出することをミッションにしています。

プロダクションCGクリエイター特訓

CGは、写実的な迫力を表現する技術により様々な映像・アニメ作品で使われています。本学科のカリキュラムの「グラフィックス基礎論」「CGデザイン」「CGアニメーション」と連動して、映像やアニメの分野に興味があり、将来、世界で活躍したい学生を対象にCGクリエイターを養成する特訓です。1年間で基礎を習得後、著名な方々より作品制作における脚本、コンテの手法、本編作成、編集、音響について学びます。そして、プロの制作現場に参加し、スキルを習得します。

キャラクタークリエイター特訓

キャラクターコンテンツは、世界的にも大きな注目を浴び、様々な媒体で活用されています。本学科のカリキュラムの「キャラクタ概論Ⅰ・Ⅱ」「キャラクタ創作論」「キャラクタ制作」と連動して、キャラクタークリエイターを養成する特訓です。映像、出版、ゲームなどのメディアにおいて実際に活用できる本格的なキャラクター作りを現役のプロから実際の現場で学び、キャラクターを活用したコンテンツを制作し、発信します。

副専攻プログラム

情報学部では社会が求める教育ニーズに応えるため、情報学部3学科の学生が自らの意欲と学力に応じて選択できる、学科横断型および領域深耕型の2つの副専攻プログラムを用意しています。取得単位やGPAで一定の基準を満たしている場合、2年次においていずれかのプログラムに所属することが可能となります。副専攻プログラムには所属した学生のみが履修できる講義やセミナー等が用意され、これらの科目に合格した学生にはプログラム修了証が授与されます。

※このプログラムは2020年度入学生より開始いたします。
科目名・内容は一部変更となる場合があります。

AI & IoT 副専攻プログラム(学科横断型)

3学科の領域を超えて社会が求める技術を広い視点から学ぶプログラムです。各所属学科での学びに加え、データサイエンスの教育をベースとしてAI(Artificial Intelligent: 人工知能)とIoT(Internet of Things: モノのインターネット)に関連する技術を学びます。情報工学科、情報ネットワーク・コミュニケーション学科、情報メディア学科の全ての学生が所属可能なプログラムです。

【AI & IoT 副専攻プログラムの主な科目】
人工知能基礎論

人工知能の基礎知識と体系の理解を目的として、主要な技術と実践方法について広く学修します。

機械学習

人工知能を構成する主な要素として飛躍的に進化している機械学習に関する基礎知識について学習します。身の周りの課題をどのような枠組みで捉えればよいかという課題発見につなげます。

データサイエンス基礎

データ分析に必要な統計学、数学、計算機科学の基礎を中心として、大量のデータから意味のある情報を導き出す手法について学修します。また各処理の実際の計算方法についても理解を深めます。

情報ネットワークセキュリティ

IoTに必須である情報ネットワークセキュリティの基礎的な考え方を習得し、基礎的な数学的知識からインターネット応用技術まで理解できる力を身につけます。また、情報ネットワークセキュリティとシステム運用に関する基本技術を学修します。

電子認証

情報ネットワークセキュリティの基本である公開鍵暗号方式及び公開鍵暗号基盤(PKI)を中心に、それらを支える法制度やマネジメントに至る部分までを学修します。通常インターネットで使う暗号・認証技術や、個人情報保護についても学修します。

スポーツ情報科学 副専攻プログラム(領域深耕型)

特定の領域について、さらに深く専門的に学ぶプログラムです。このプログラムに所属できるのは情報工学科および情報メディア学科の学生のみです。情報メディア学科での学びに加えて、スポーツ情報科学と呼ばれる、スポーツ分野で利用されている情報技術分野をより深く学びます。

【スポーツ情報科学 副専攻プログラムの主な科目】
スポーツ科学

競技のためのスポーツ、健康のためのスポーツについて、科学的観点から考察します。運動生理、スポーツバイオメカニクス、スポーツトレーニングの科学、スポーツと栄養管理、スポーツと健康増進を学修します。

スポーツ計測処理

運動することによって変化するさまざまな生理学的データの計測法およびデータの処理法を学修します。また、生理学的データとスポーツ活動との関連を学び、競技力向上や健康増進のためのデータ活用法を学修します。

スポーツ情報分析

ゲーム(試合)における選手個人やチームのデータを蓄積して、それを分析することでゲーム戦術に活かすことができます。このようなスポーツ競技で得られる情報から、戦術を生み出す方法をさまざまなスポーツを例に学修します。

スポーツ情報科学概論

近年の競技力向上や健康増進を目的としたスポーツの分野においては、さまざまな情報技術が用いられています。そこでこの授業では「スポーツ情報科学」の基礎となる情報技術とその応用について理解を深めます。

スポーツ統計解析

野球をはじめ、サッカー、バスケットボール、バレーボールなど数多くのスポーツでさまざまなデータ収集や統計分析が行われ、戦術解析や選手評価に利用されています。このような統計解析の基礎を、実例も用いながら学修します。

スポーツ音響学概論

聴覚情報を最大限に活かした競技力向上に向けて、スポーツ競技から発生される音(バッドの打球音、衝撃音など)及び、生理計測(心拍や発汗)、身体計測データにもとづいて、新たな視点から競技力向上に貢献を図るための基礎知識を学びます。さらに、聴能力向上アプリの開発等の能力、競技力の響きに配慮した音環境デザイン、音響デザイン手法なども実践を通して広く学びます。




【ICTスペシャリスト特別専攻】
ICTスペシャリストとして活躍できる人材を養成することを目的に作られた特別専攻です。情報技術全般の要素技術、専門分野の高度な知識を学び、最新のICT情報の提供などを得ながら、ICTスペシャリストとしての総合力を身につけます。

資格取得サポート

専門科目「情報技術者演習」で資格取得をサポート

1年次のIT基礎で学んだコンピュータ全般の基礎知識を活かして下記の資格取得をめざします。実際に出題された問題を通して、情報分野の広範囲な試験内容に対応しています。メディアセンスが高い技術者をめざす学生や高度な技術を身につけたクリエイターをめざす学生にも重要な科目です。また、「CGエンジニア検定」「Web検定」などは、団体受験を推奨しており、情報メディア学科の学生、約80%の合格率を誇ります。
・ITパスポート試験 ・基本情報技術者試験 ・応用情報技術者試験
・CGエンジニア検定 ・Web検定


2012年よりCG-ARTS協会の認定を受けた教育カリキュラム

コンピュータグラフィックスやCGデザイン関連の授業が充実していることから、CG-ARTS協会より認定教育校に認定されています。毎年多くの学生がCG-ARTS協会が実施している検定試験に合格しています。この成果により、2013年度と2014年度に「文部科学大臣奨励賞」を受賞しました。


取得可能な教員免許状

・高等学校教諭一種免許状 情報
・高等学校教諭一種免許状 工業

施設紹介

本学科の学びのメインステージ、情報学部棟

大容量のネットワーク環境の下、最先端の実験・研究設備や、安心のセキュリティシステム、本格的なスタジオも備え、充実の学びをサポートします。情報ネットワークの未来を、ひと足早く体感してください。

映像スタジオ

人の動きをデジタル的に記録するモーションキャプチャや、背景の合成ができるブルーバック撮影のシステムが導入されています。

メディア工房

学生が自主制作を行える場所です。管理運営も含めて、工房のすべてを学生の力で支えています。

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