Quick Search
Quick Search

Quick Search

よく見られているページ

CATEGORY

カテゴリーから知るKAIT

KAITの学び EDUCATION

KEYWORD

キーワードから知るKAIT

Quick Search
大学紹介
教育
学生生活
研究
地域・社会貢献
教職員用ポータルサイト 在学生向けポータルサイト 保護者ポータルサイト 卒業生ポータルサイト
  • TOP
  • NEWS一覧
  • 6月11日オープンキャンパスレポート

6月11日オープンキャンパスレポート



6月11日(日)、予約制のオープンキャンパスを開催いたしました。悪天候の中、ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

10:00から16:00までの1日開催ということもあり、学食でランチを食べて、時間をかけて学科施設公開・展示を見学される方も多かったようです。大学概要説明や入試概要説明にも多くの方にご参加いただきました。

このレポートでは、当日の流れを追いながら各プログラムの様子をお届けします。次回のオープンキャンパスに参加する際の参考になれば幸いです。




<オープンキャンパスのスタート>
小雨が降る中、各地からのシャトルバスが到着し始めました。





受付では、予約時にお送りしたQRコードをパソコンで読み取り受付完了となります。

受付で配布したバッグの中身。大学総合案内と研究室ガイドも入っています。




受付を済ませたら、講義棟4階の「本日の見どころ紹介」に移動します。「本日の見どころ紹介」は約10分間です(随時開催)。






来年度(2024年)4月からスタートする3学部体制(工学部、情報学部、健康医療科学部)についての説明を行いました。3学部10学科体制になることで、より学べる分野の幅が広がります。

☆[3学部体制についての詳細を見る]



☆7月30日(日)のオープンキャンパスでは「大学全体説明」として実施します。初めて本学のオープンキャンパスに参加する人にオススメです!



9月から出願開始になる2024年度の総合型選抜を中心に、入試についての説明をしました。

☆[総合型選抜の詳細を見る]

☆7月30日(日)のオープンキャンパスでは「入試ポイント解説!」として実施します。他にも「最近理系大学が人気の理由を解説!」「保護者様対象 大学説明会」を実施します。




学生スタッフの案内でキャンパス内の施設を見学するイベントです。

約20分間で、講義室、図書館、KAIT(カイト)工房、KAIT(カイト)広場を案内します。今回は、午前・午後に3回ずつ、事前予約制で実施しました。

☆[キャンパスマップを見る]

☆7月30日(日)のオープンキャンパスでも実施します。

本学の主要な施設は3D&VRでも紹介しています。
★受験生サイト[キャンパスツアーを見る]



学生の自由なものづくりを支援する創作活動施設で、学部学科を問わず、本学の学生なら誰でも利用できます。工房には工作機械が設置され、技術支援スタッフも常駐しています。

☆7月30日(日)のオープンキャンパスでは、当日先着順で「ものづくり体験 in KAIT」を実施します。

☆[KAIT工房について見る]




キッチンカーと2カ所の学食で学食ランチ体験を実施しました。500円以下で食べられるメニューもたくさんあります。何を食べるか迷いますね!



☆7月30日(日)のオープンキャンパスでも学食ランチ体験(有料)を実施します。

☆[学生食堂について見る]




2024年度スタートの3学部体制に合わせて、学科の施設公開を実施しました。

自分の目で施設を見たり、気になることを先生や学生に直接聞けるのが、学科施設公開・展示の良いところです。

☆7月30日(日)のオープンキャンパスでは、全10学科がキャンパス内にあるKAITアリーナにブースを出展して各学科の魅力を伝えます。



2024年度からは、機械工学コース、自動車システム工学コース、環境・エネルギー工学コースの3コースができます。



創造工学部 自動車システム開発工学科での学びは、引き続き「工学部機械工学科 自動車システム工学コース」で学ぶことができます。

☆[工学部 機械工学科について見る]




電気電子情報工学科には、電気電子情報工学コースと情報エレクトロニクスコースができます。



創造工学部 ホームエレクトロニクス開発学科での学びは、引き続き「工学部 電気電子情報工学科 情報エレクトロニクスコース」で学ぶことができます。

☆[工学部 電気電子情報工学科について見る]




応用化学生物学科(新設)には、応用化学コース、応用バイオコース、生命科学コースができます。


ミニ実験を交えた研究紹介の様子です。

■2023年度までの学部・学科・コースの変更について
◎工学部 応用化学科→「工学部応用化学生物学科 応用化学コース」

◎応用バイオ科学部 応用バイオ科学科
 応用バイオコース→「工学部応用化学生物学科 応用バイオコース」
 生命科学コース →「工学部応用化学生物学科 生命科学コース」

☆[工学部 応用化学生物学科について見る]




情報工学科では、基礎力を徹底的に鍛えることを第一に、資格取得を含めた一人ひとりの専門性の獲得を支えます。


☆[情報学部 情報工学科について見る]




ネットワーク上での人、社会、システムの相互間のコミュニケーションに関する研究を行い、コンピュータとネットワークの両方の技術を身につけた、社会が必要とするエンジニアを育成します。


☆[情報学部 情報ネットワーク・コミュニケーション学科について見る]



情報メディア学科では、ITの基礎からスタートし、映像制作、CG制作、音楽制作まで、多様なメディアを体験的に学ぶカリキュラムを導入しています。

☆[情報学部 情報メディア学科について見る]




情報技術を広く学ぶだけではなく、「社会での活用方法」に注目して、人々の生活や働き方への応用を模索するのが、情報システム学科の大きなポイントです。

創造工学部 ロボット・メカトロニクス学科での学びは、引き続き「情報学部情報システム学科」で学ぶことができます。


☆[情報学部 システム学科について見る]




看護医療棟の1階と3階で、実習室や教材の展示を行いました。



☆[健康医療科学部 看護学科について見る]




工科大学の強みを活かしたカリキュラムや先進の機器を備えた学びの環境を用意し、論理的思考力を備えた管理栄養士を養成しています。


☆[健康医療科学部 管理栄養学科について見る]



臨床工学科は、医学と工学の知識を身につけた臨床工学技士を養成する学科です。機械と医療の2つの分野に興味を持っている人にオススメです。


☆[健康医療科学部 臨床工学科について見る]

大学総合案内や各学科のパンフレットなどを配布しました。必要な資料を自由に持ち帰れます。

☆7月30日(日)のオープンキャンパスでも実施します。



多くの女子学生利用している「女子学生専用フロア」を案内する女子限定イベントです。次回7月30日のオープンキャンパスでも実施します。





学生ならでは体験を基に学生生活や授業などの質問に学生スタッフが答えます。

☆7月30日(日)のオープンキャンパスでも実施します。



在学生トークコーナーの横では、アンケートグッズの交換が行われていました。アンケート入力フォームは、オープンキャンパス参加中に登録アドレスに送信されます。



◎<オープンキャンパスの終わりに>
本日はお疲れ様でした。気をつけてお帰りください。

学生スタッフの活動内容は、Find I サイドストリーズ Vol.4 でも紹介しています。
[Find I サイドストリーズ Vol.4を見る]


オープンキャンパスレポートを最後までご覧いただきありがとうございます。




■次回のオープンキャンパスは、7月30日(日)です。
*下記バナーをクリック・タップ

■受験生サイトでは、神奈川工科大学の様々な情報をわかりやすく発信しています。ぜひご覧ください。

*下記バナーをクリック・タップ


☆[本学公式サイトを見る]

☆[KAIT受験生向けメールマガジンの申込みページを見る]

☆本学の公式ラインでは、オープンキャンパス情報や入試情報を随時お届けしています。*LINEの登録は下記QRコードからできます。



NEWS一覧に戻る