最優秀ハイアクティビティ表彰授与式が行われました
2024年度最優秀ハイアクティビティ表彰授与式が4月25日(金)に学長室で行われ、受賞者の情報メディア学科3年 鈴木 梨花さんに井上学長より表彰状並びに副賞が授与されました。授賞式では井上学長、推薦者の鷹野 孝典情報工学科教授、所属学科長の酒井 雅裕情報メディア学科教授から、鈴木さんの功績を称え今後の益々の活躍を期待するお祝いの言葉が贈られました。
鈴木さんは、入学前から海外活動に興味があり、1年次より鷹野先生が指導するMIT App Inventorのワークショップに参加したことが今回の成果につながりました。鈴木さんからは今回の受賞を励みに一層精進したいとの抱負が語られました。
受賞理由
MIT App Inventorの日本語化に貢献
MIT App Inventorは、マサチューセッツ工科大学のチームにより開発され、世界中で広く利用されているスマートフォンアプリ作成ツールである。有志による翻訳は存在するが、これまで公式には日本語訳がなく、鈴木梨花さんにより公式として初めて日本語化された点が評価できる。これにより、日本の小学生、中学生を始めとした児童生徒や一般学習者を対象としたプログラミング教育にApp Inventorを導入し、展開していく可能性を大きく広げることになった。(鈴木さんが2年次の活動成果)
(参考)
左から、酒井雅裕教授、鷹野孝典教授、鈴木梨花さん、井上学長