Quick Search
Quick Search

Quick Search

よく見られているページ

CATEGORY

カテゴリーから知るKAIT

KAITの学び EDUCATION

KEYWORD

キーワードから知るKAIT

Quick Search
大学紹介
教育
学生生活
研究
地域・社会貢献
教職員用ポータルサイト 在学生向けポータルサイト 保護者ポータルサイト 卒業生ポータルサイト
  • TOP
  • NEWS一覧
  • ChatGPT等の生成系AIの学習での利用について

ChatGPT等の生成系AIの学習での利用について

本学学生の皆さんへ

ChatGPT等の生成系AIの学習での利用について
副学長・教務主任 井上哲理

最近話題となっているChatGPT等をはじめとした生成系AIシステムは、私たち人間の言葉をもとに文章や画像を生成する先端技術であり、今後さまざまな分野や状況で利用されることが確実です。

これからの時代で活躍する本学学生の皆さんには、この新しい技術を適切に使いこなすことが期待されます。そのために、技術の仕組みや使い方、問題点やリスクを理解する情報リテラシーが求められます。

さらに、技術を使うだけでなく、新しい問題に対処するために自分で考え、自分の言葉で意見を述べる力も大切です。授業やゼミでは、技術に過度に頼らない学びを実践してください。

本学では、生成系AIシステムを活用するための情報を、情報リテラシー等の授業やKAITWalker等を通して提供する予定です。

なお、授業での学習や課題回答の際の生成系AIシステム利用については、授業の担当教員の指示にしたがってください。

<問合せ先:教育開発センター>
NEWS一覧に戻る