Quick Search
Quick Search

Quick Search

よく見られているページ

CATEGORY

カテゴリーから知るKAIT

KAITの学び EDUCATION

KEYWORD

キーワードから知るKAIT

Quick Search
大学紹介
教育
学生生活
研究
地域・社会貢献
教職員用ポータルサイト 在学生向けポータルサイト 保護者ポータルサイト 卒業生ポータルサイト
  • TOP
  • NEWS一覧
  • 後期「学業成績表」の公開について

後期「学業成績表」の公開について

保証人(保護者)の皆様

2023年3月吉日

後期成績表のお知らせにあたって

学長 小宮 一三


保証人(保護者)の皆様におかれましては、本学教育活動等についてご理解・ご協力いただき厚く御礼申し上げます。

保証人(保護者)の皆様へ大学より2022年度後期成績をお知らせいたします。ご承知のように本年度もコロナ禍が年間を通して続いております。本学では学生の皆様の安全安心を第一に考えた感染防止対策を迅速に実施しており、その状況につきましては大学ホームページを通じて保証人(保護者)の皆様にお知らせしているところであります。

本学の教育につきましては、本年度後期よりほとんどの科目が対面授業に戻りました。これにより、ほぼ全学生が入構しており、学生同士の交流も復活し、ほぼ元通りのキャンパスに戻すことができました。また、一部の科目はオンライン授業になりましたが、昨年度の経験のもとに教員は分かりやすい授業と運営に努めており、とくにオンデマンド型の授業は受講した学生から繰り返し学べるので理解が進む等前向きな意見も聞かれています。今後ともオンライン授業の良さを活用した授業形態は継続していきたいと思っております。

以上のように、本年度は年間を通し従来の大学教育に近い教育体制を取ることができ、学生諸君の積極的な参加、教員の熱心な指導により所期の目標を達成することができました。本日お知らせした後期成績表は学生の皆様の努力の結果です。未だに残るコロナ禍の厳しい環境の中、頑張り通したことを糧とし、今後とも学業に励んでいただくことを期待しております。

4月からの授業につきましては、感染防止を十分配慮した上で原則対面授業として進め、合わせて教育効果が高いオンライン科目を一部継続する計画です。冒頭申し上げましたように、コロナ禍はまだ油断のできない状況が続いています。本学では今後とも新型コロナウイルス感染症対策室を中心に学生の皆様の感染防止対策に万全を期してまいりますが、学生自身の日頃の感染予防対策が何よりも重要でありますので、引き続き安全対策のほどよろしくお願いいたします。

最後に、このような状況下でありますが、学生の皆様のため本学教職員一同、全力を尽くしてまいります。保証人(保護者)の皆様におかれましては、今後とも大学との密なる連携のもと、教育活動等へのご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------------------------

学生並びに保証人(保護者)の皆様

2023年3月吉日

後期成績表のご確認と次年度授業方針について

副学長・教務主任 齋藤 貴


今年度は昨年度とは異なり、ほとんどの科目が対面式の授業となり従来の授業体制にほぼ戻りました。そのため、実施される授業の多くがアクティブになり、学生と教員の間や学生間でのコミュニケーションも増えており、本来の大学らしい教育環境と学生生活環境が取り戻せつつあります。また、教員としても学修支援や学生生活支援等も迅速に直接対応できるようになりますので、より一層円滑な学修が進むことと思います。一方で、次年度も安全を第一に十分な対策のもとで教育環境を整え、学生の皆様の勉学と学生生活に教職員一同手厚い支援を続けていく所存です。

次年度は、一部の科目を除いて原則対面授業となります。特に専門学科で必須な教科や五感を使った実技的技術を身につける理工系本来の実験や実習、プロジェクト科目、研究等は、これまで以上に活発に授業展開をしていき、個々の科目の知識や技術はもちろんのこと、社会で必須な総合力を身につける学修展開も進めていきます。一方、オンライン授業につきましては、教育的効果が高い科目を厳選し、オンライン授業体系のメリットを生かした教育も一部続けてまいります。

1) 後期成績表について
後期成績表はポータルサイトを通してご覧いただけますので、ご子息と共にご確認をお願いいたします。成績表で不明な点や相談されたいことがありましたら、クラス担任またはアドバイザーに連絡を取っていただき、相談していただきたくお願いいたします。次年度の授業は対面式に戻りますので、登校の際は教員や友人との連携、授業での質問・相談もしていただき、大学生活を積極的に進めてください。また、理工系教育で重要な実験、実習、プロジェクト科目、研究等に関わる体験的・思考的授業を通して、ものづくり面・実技面・技術面をしっかり身に付けていただきたく思います。学生の皆さんが安心して学べる教育環境を継続して整えておりますので、主体的な学びとともに自分の夢や希望、目的をぜひ実現していただきたいと願っております。

2) 次年度の授業方針について
・大学で安心して勉学が進むよう継続して感染予防に努めてまいりますので、今後も感染対策にご協力をお願いいたします。なお、感染者数の社会的動向や政府からの要請等が発生した場合は、学内入構日制限や授業形式の変更もあり得ますことをご承知おきいただければと思います。引き続き本学ホームページポータルサイトを定期的にチェックしていただければ幸いです。
・次年度以降は、原則対面授業となります。オンライン授業は教育効果の高い一部の科目のみとなります。
 
本学教職員一同、今後も安全安心を第一に万全を尽くして大学教育を進めてまいります。学生の皆様方並びに保証人の皆様方におかれましては、今後ともご協力を賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

以上
NEWS一覧に戻る