神奈川工科大学の理工系女子支援の取組を内閣府主催「第10回理工系女子応援ネットワーク会議」で発表
神奈川工科大学は、2026年10月28日(水)に開催される内閣府男女共同参画局主催の「第10回理工系女子応援ネットワーク会議」において、本学における理工系女子の育成・支援に関する取組事例を発表します。
本会議は、女子中高生や女子学生の理工系分野への進路選択を支援する「リコチャレ(理工チャレンジ)」の推進を目的として、毎年開催されています。企業、大学、行政機関などの関係者が一堂に会し、先進的な取組事例の共有や情報交換を行う全国規模の会議です。今年度は、株式会社IHI、NTT株式会社、日本精工株式会社とともに、本学も事例発表団体に選出されました。
本学では、国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)が実施する「女子中高生の理系進路選択支援プログラム」に採択され、「女子学生のための神奈川テクノフューチャープログラム『科学で夢を形に』」を推進しています。同プログラムの一環として実施した取組を内閣府担当者が視察したことを契機として、本学の活動を同会議で紹介することとなりました。
当日は、本学教育開発センター支援室の小林芳明研究主幹が登壇し、女子学生の成長と活躍を支援する本学独自の取組や、女子中高生などの理工系分野への進路選択を促進するための活動について紹介する予定です。
なお、本会議は一般向けの公開イベントではなく、理工系女子応援ネットワークやリコチャレの参加団体、地方公共団体の男女共同参画主管部局などの実務担当者を対象として開催されるため、一般の方は聴講できません。
本学は今後も、女子中高生が理工系分野への関心を深め、将来の進路として選択できる環境づくりを推進するとともに、多様な人材が活躍できる社会の実現に貢献してまいります。
開催概要
| 名称 | 第10回理工系女子応援ネットワーク会議 |
|---|---|
| 主催 | 内閣府男女共同参画局 |
| 日時 | 2026年10月28日(水)13:30~16:20 |
| 開催方法 |
オンライン(Zoom) ※一般の方は聴講できません。 |
主な内容(※内容は変更となる場合があります)
- 内閣府・文部科学省による理工系女性人材育成に関する取組説明
- 夏のリコチャレ2026実施報告
- 先進的な取組事例の発表
※敬称略 - 株式会社IHI
- NTT株式会社
- 日本精工株式会社
- 神奈川工科大学
- グループディスカッション











