Quick Search
Quick Search

Quick Search

よく見られているページ

CATEGORY

カテゴリーから知るKAIT

KAITの学び EDUCATION

KEYWORD

キーワードから知るKAIT

Quick Search
大学紹介
教育
学生生活
研究
地域・社会貢献
教職員用ポータルサイト 在学生向けポータルサイト 保護者ポータルサイト 卒業生ポータルサイト
  • TOP
  • NEWS一覧
  • 前期「学業成績表」の公開と後期からの授業について

前期「学業成績表」の公開と後期からの授業について

保証人の皆様

2022年9月1日

前期成績表公開にあたって

学長 小宮 一三

保証人の皆様におかれましては、日頃より本学教育活動等についてご理解・ご協力をいただき厚く御礼申し上げます。例年、保証人の皆様へ文書にて大学より前期・後期それぞれの成績表を送付させていただいておりましたが、今年度よりWeb成績表に変更させていただくことになりました。詳細は別途教務課からご連絡いたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

さて、コロナ禍は3年目となりましたが、未だに深刻な状況が続いております。このため、2022年度入学式につきましては、学生の皆様の安全と健康を第一に考え、大学院専攻・学部学科別オリエンテーションの中で実施いたしました。

4月よりの授業につきましては、昨年度を継続し対面授業とオンライン授業を併用する形式で実施いたしました。実施にあたっては、政府方針、地域の感染状況などを慎重に検討し、対面授業・オンライン授業比50:50とし、対面授業のための登校日は学年により異なりますが、週2~3日といたしました。また、実技、実習、演習、プロジェクト科目を中心に順次対面授業を拡充いたしました。

前期を通し、多くの科目をオンライン授業、特にオンデマンド型授業にて開講しておりますが、実施にあたり教員は昨年度までの経験のもと、授業方法の改善、教材の改良を行い、より分かりやすい授業運営に努めました。学生の皆様からは繰り返し勉強できるので理解が進む、教員と質疑応答が活発にできるなど前向きの声もいただいております。

9月12日にWeb掲載される前期成績表は学生自身の努力の結果です。コロナ禍の厳しい環境の中、頑張り通したことを糧とし、今後とも学業に励んでいただくことを期待しております。

尚、後期授業につきましては、現時点では感染の収束が見通せない状況にありますので、原則として前期同様、対面とオンライン授業を併用して実施する予定です。但し、地域の感染状況に配慮しつつ、対面授業の比率を増やすことも予定しております。

本学では、学長のもと新型コロナウイルス感染症対策室を設置し、学生の皆様の感染防止対策に万全を期しておりますが、学生自身の日頃の基本的感染予防対策が何より重要でありますので、引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

最後に、このような状況下でありますが、学生の皆様のため本学教職員一同、全力を尽くしてまいります。保証人の皆様におかれましては、今後とも大学との密なる連携をもとに、ご支援とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


学生並びに保証人の皆様

2022年9月1日

学業成績表のご確認と後期授業について

教務主任 齋藤 貴

今年度も昨年度から継続してコロナ禍での学業となり制約のある学修環境のもとで勉学が進んでおりまして、ご不便な面もおかけしていることと存じます。本学の感染対策は、学長を含む新型コロナウイルス対策室において、継続的に安全対策のもとでの教育環境整備に努めております。前期授業期間は対面式授業(実験・実習・演習や一部の必修科目等)とオンライン式授業を併用して授業を進めてまいりました。後期授業に関しても安全対策を考慮した計画のもと授業を開始します。

本学のコロナ対策に関わる行動指針が7月より1段階下がりましたので(新型コロナウイルス対策室より)、後期授業は感染状況も鑑みながら教育効果を考慮して対面式教育を増やす方針で準備を進めております。なお科目配置計画上、一部の科目はオンライン授業として継続します。ただし、学内外の感染者動向がより深刻化した場合や政府諸機関からの要請があった場合、必要に応じてオンライン授業に切り替えることもあり得ますことをご承知おきいただければ幸いです。後期授業についても教職員が一丸となり円滑に授業が進むよう努めてまいります。

1.後期授業の日程と授業形式
後期ガイダンス:9月16日(金)
授業期間:9月20日(火)~2023年1月23日(月) 15週間
授業形式:対面式授業、オンライン式授業は一部のみ
備考:後期よりオンライン式授業(特にリアルタイム式)の多くは対面式に移行しますが、科目配置計画上、一部の科目はオンライン式授業として継続します。
後期授業形式の変更に関するお知らせは、8月9日に大学ホームページを通じてお知らせしておりますのでご確認をお願いします。

2. 次年度の授業計画について
次年度は原則対面式授業に移行します。なお教員配置やクラス編成、教育手法等を踏まえ、オンライン式授業(オンデマンド式)が継続される一部の科目もある予定です。
学生と教員が大学での学びの場を通してコミュニケーションを取りつつ、卒業まで円滑に学業が進むよう学生支援をしてまいります。今後も学生の皆様が安心して学べる学修の場を提供いたします。

3. 学生並びに保証人の方へ
前期授業における成績表は、9月12日(月)よりポータルサイトで閲覧可能となります。成績表でご不明な点や確認されたいことがございましたら、学生本人にご確認いただくか、あるいはクラス担任の教員にご連絡いただき、ご質問、ご相談いただきたくお願い申し上げます。

学生の皆様が安心して学べる教育環境の下で、思う存分学んでいただき、自分の描いた夢をぜひ実現していただきたいと願っております。コロナ禍という環境の中での学業が続きますが、本学教職員一同、今後も万全を尽くして大学教育を進めてまいります。保証人の皆様方におかれましては、これらの状況下にありますことをご理解だき、今後ともご協力、ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

以上

NEWS一覧に戻る