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ADMISSION POLICY アドミッション・ポリシー(大学院)

教育の理念

近年の工学技術はもちろん、社会・経済の高度化、国際化、情報化等の進展に伴い、大学院における教育の高度化および学術研究の推進に対する期待はますます大きくなっています。神奈川工科大学大学院は、この認識のもと、情報化、国際化に耐えられる素養を持ち、より深い専門知識と応用力を併せ持った目標達成型の高度な専門技術者・研究者を養成します。このような人材の養成により、幅広い視野と知識に基づき、学際化・総合化を図れる能力と国際社会の多方面で活躍し得る人材供給にという社会ニーズに応えることを目指しています。

教育プログラム

博士前期課程では、6専攻を通して、高度な専門知識、幅広い視野を有し、産業界の中核となる高度職業人を養成します。
博士後期課程では、5専攻を通して、専門知識をより深化し、先駆的な学術研究を推進しうる研究者を養成します。
この目的を達成するため、本大学院では、徹底した小人数教育ときめ細かい研究指導を行います。

神奈川工科大学大学院では次のような入学生を求めます

  1. 社会人としての倫理観および専門分野を扱うものとしての倫理観を身につけた技術者・研究者になりたいという意欲を有する人。
  2. 社会で活躍できるための豊かな教養・知識を身につけた技術者・研究者になりたいという意欲を有する人。
  3. 技術革新をリードできる専門知識と創造力を身につけた技術者・研究者になりたいという意欲を有する人。

そして、技術者として真理を追究し、環境に配慮し、地域と共に生きる社会人になる意欲と行動力を持った皆さんの入学を期待しています。

各専攻のアドミッション・ポリシー

機械工学専攻

博士前期課程

  1. 自然や社会に受け入れられるさまざまな優れた機械製品の開発や、製造や保守、またそれらに関連した様々な問題の解決に貢献できる高度な機械技術者・研究者を養成するために必要な、基礎知識と能力を有し、これらの知識や能力を活用する思考力と、さらにそれを達成する意欲と熱意を有する人。
  2. グローバル化に対応できるコミュニケーション能力の基礎を有する人。
  3. 論理的思考ができ、創造的な発明、問題の発見、問題解決に喜びを見いだせることができ、また技術を通して社会に貢献する意欲と熱意を有する人。

博士後期課程

  1. 自然や社会に受け入れられる、さまざまな優れた機械製品の開発や、製造や保守、またそれらに関連した様々な問題の解決に貢献できる高度な機械技術者・研究者を養成するために必要な、基礎知識と能力を有し、これらの知識や能力を活用する思考力と、さらにそれを達成する意欲と熱意を有する人。
  2. グローバル化に対応できるコミュニケーション能力の基礎を有する人
  3. 論理的思考ができ、創造的な発明、問題の発見、問題解決に喜びを見いだせることができ、また技術を通して社会に貢献する意欲と熱意を有する人。

電気電子工学専攻

博士前期課程

  1. 研究者、技術者に必要な電気電子工学分野の専門知識やスキルを理解するために必要な数学、電気回路、電子回路と電磁気学の基礎知識を有し、これら知識を活用できる人。
  2. グローバル社会に対応する基礎力をもつ人。
  3. 自ら行動し、電気電子工学の問題発見・解決に喜びを見いだせることができ、研究開発や技術発明を通して社会に貢献する意欲をもち、明確な入学の目的を持つ人。

博士後期課程

  1. 研究者に必要な電気電子工学分野の高度な知識やスキルを有して、またこれらの知識を十分に活用できる人。
  2. グローバル社会に対応でき、その素養をもつ人。
  3. 論理的な思考力を備え、創造性に富み、探究心を有し、明確な入学の目的を持つ人。

応用化学・バイオサイエンス専攻

博士前期課程

  1. 学士課程終了時において、応用化学、バイオサイエンス分野における化学、生物、栄養の分野に関し、物質・材料工学、環境・健康プロセス工学、生物・細胞工学、食品・栄養工学に代表される科目に対して、必要とされる十分な基礎的知識を有している人。
  2. 応用化学・バイオサイエンス分野に関して、基礎的な英語能力を有している人
  3. 学士卒業時において、必要とされる社会人基礎力、倫理観を身につけ、かつ、課題発見・解決能力の基礎となるべき方法論を実践し、今後も自らに課題を課し、意欲的に学習することのできる人。

博士後期課程

  1. 応用化学、バイオサイエンス分野において、化学、生物、栄養の分野に関し必要とされる博士前期課程終了時において必要な基礎的知識、実験技術を有している人。
  2. 専門分野における調査能力および課題発見能力を有しており、それら能力をさらに伸ばす事に熱意のある人。
  3. 研究などを通じて、研究倫理については概要を身につけ、研究の概要を他者に論理的に説明でき、英語を用いてその概要を執筆できる人。

情報工学専攻

博士前期課程

  1. 情報をベースとする研究者、高度技術者に必要な情報・通信・メディアに関する専門知識や技能を習得したり理論を理解するために必要な学士課程で形成されるべき基礎的知識と能力を有する人。さらに、これらの知識や能力を活用できる思考力を有する人。
  2. 情報・通信・メディアに関する国際交流に対応できるコミュニケーション能力の基礎を有する人。
  3. 論理的思考ができ、創造的な発明、問題の発見、問題解決に喜びを見いだせることができ、また情報・通信・メディアに関する技術を通して社会に貢献する意欲をもち、これらを含めて明確な入学の目的をもつ人。

博士後期課程

  1. 情報・通信・メディア・生活支援に関する幅広い専門知識と高度な技術を有し基礎的な研究能力を備え、具体的な問題への応用力を有している人。
  2. 論理的思考力を備え、創造性に富み、探究心を有している人。
  3. 情報・通信・メディア・生活支援に関する専門分野における国際コミュニケーション能力を有している人。

ロボット・メカトロニクスシステム専攻

博士前期課程

  1. 研究者、高度技術者に必要な専門知識や技能を習得したり理論を理解するために必要な力学・電気電子・制御工学・情報処理・福祉工学・人間科学分野における基礎的な知識と能力を有する人。さらに、これらの知識や能力を活用できる思考力を有する人。
  2. 国際交流に対応できるコミュニケーション能力の基礎を有する人。
  3. 論理的思考ができ、創造的な発明、問題の発見、問題解決に喜びを見いだせることができ、また技術を通して社会に貢献する意欲をもち、これらを含めて明確な入学の目的をもつ人。