トップページ >> 大学案内 >> 学部・学科等の教育目的、ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッションポリシー
【教育目的】
考え・行動する人材の育成 〜社会で活躍できる人づくり〜
【教育目的】
機械工学、電気電子情報工学、応用化学の工学基盤に関する各分野の基礎知識・技術を身につけ、それらを応用して、さまざまな課題解決に積極的に取り組み、社会で活躍できる人材の育成
【ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)】
工学部では、機械工学、電気電子情報工学、応用化学の各分野の職業人に必要な基礎知識・技術を有し、多様な人々と協力して、専門分野の課題解決や創造的な仕事にむけて主体的に行動できる学生に対して卒業を認定する。
【カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)】
工学部の専門教育では、機械工学、電気電子情報工学、応用化学の各専門分野の基礎知識・技能を複数の科目群に分けて、多様な講義、演習、実習により学ぶ。また、それらを活用する方法を「ユニットプログラム」「実験」「セミナー」「卒業研究」などの問題・課題解決型教育や実践型教育をとおして学ぶ。さらに、実習やグループワークでの協働作業とプレゼンテーション演習をとおして知識や意見の伝達方法を修得する。学修成果は、試験、レポートに加えて、発表や討論・質疑応答などを実施して総合的に評価する。
【教育目的】
機械工学の基礎知識・技能を有し、これらを活用して工業製品の開発・設計・生産に貢献できる技術者の育成
【教育目的】
電気電子情報工学の基礎・専門技術を身につけ、それらを実際に応用して社会に貢献できる技術者の育成
【教育目的】
応用化学分野の基礎知識を身につけ、科学分野の技術を通じて人類・社会に貢献できる科学技術者の育成
【教育目的】
情報工学、情報ネットワーク、メディアコンテンツの各分野の基礎知識と専門知識・技術を身につけ、それらを応用して、さまざまな課題の解決、または新たな情報システムやメディアコンテンツの創作に積極的に取り組み、社会で活躍できる人材の育成
【ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)】
情報学部では、情報工学、情報ネットワーク、メディアコンテンツの各分野の職業人に必要な基礎知識・技術を有し、多様な人々と協力して、専門分野の課題解決や創造的な仕事にむけて主体的に行動できる学生に対して卒業を認定する。
【カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)】
情報学部の専門教育では、情報工学、情報ネットワーク、メディアコンテンツの各専門分野の基礎知識・技能を複数の科目群に分けて、多様な講義、演習、実習により学ぶ。また、それらを活用する方法を「ユニットプログラム」「卒業研究」などの問題・課題解決型教育をとおして学ぶ。さらに、実習やグループワークでの協働作業とプレゼンテーション演習をとおして知識や意見の伝達方法を修得する。学修成果は、試験、レポートに加えて、発表や討論・質疑応答などを実施して総合的に評価する。
【教育目的】
システム・ソフトウエア技術を基軸とする高度な専門性とともに、多方面の専門家と協調しつつ問題解決を図るコミュニケーション力と、深い教養と幅広い視野を身につけた創造性豊かな情報技術者の育成
【教育目的】
情報ネットワークの専門知識・技能を身につけ、それらを活用する力を持ち、社会で活躍できる技術者の育成
【教育目的】
創造性豊かで探求心あふれ、また社会人としての社会的責任と倫理観を持ち、情報メディアとそれを利用するアプリケーションやコンテンツを創作できる人材の育成
【教育目的】
自動車開発、ロボット・メカトロニクス、ホームエレクトロニクスの各分野に必要な基礎知識と専門知識・技術に加えて、システム化技術や社会・人間に関する幅広い知識を身につけ、それらを応用して、さまざまな課題解決に積極的に取り組み、社会で活躍できる人材の育成
【ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)】
創造工学部では、自動車開発、ロボット・メカトロニクス、ホームエレクトロニクスの各分野の職業人に必要な基礎知識・技術とシステム化技術を有し、多様な人々と協力して、専門分野の課題解決や創造的な仕事にむけて主体的に行動できる学生に対して卒業を認定する。
【カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)】
創造工学部の専門教育では、自動車開発、ロボット・メカトロニクス、ホームエレクトロニクスの各専門分野の基礎知識・技能を複数の科目群に分けて、多様な講義、演習、実習により学ぶ。また、それらを活用する方法を「ユニットプログラム」「プロジェクト」「卒業研究」などのプロジェクト型教育や問題・課題解決型教育をとおして学ぶ。さらに、実習やグループワークでの協働作業とプレゼンテーション演習をとおして知識や意見の伝達方法を修得する。学修成果は、試験、レポートに加えて、発表や討論・質疑応答などを実施して総合的に評価する。
【教育目的】
自動車システム開発の基礎となる工学技術の知識・技能を身につけ、これらを活用して自動車および関連する産業界の発展に貢献できる技術者の育成
【教育目的】
ロボット・メカトロニクスの要素技術に加え、人間工学などの人を対象とした幅広い知識を身につけ、人々の生活を豊かにする次世代のロボットや生活支援機器を開発できる技術者の育成
【教育目的】
電気電子工学とICT技術の基礎知識・技術を身につけ、それらを活用して社会に貢献できるものづくり技術者の育成
【教育目的】
生命科学、バイオ技術の各分野の基礎知識と専門知識・技術を身につけ、それらを応用して、さまざまな課題解決に積極的に取り組み、社会で活躍できる人材の育成
【ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)】
応用バイオ科学部では、生命科学、バイオ技術の各分野の職業人に必要な基礎知識・技術を有し、多様な人々と協力して、専門分野の課題解決や創造的な仕事にむけて主体的に行動できる学生に対して卒業を認定する。
【カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)】
応用バイオ科学部の専門教育では、生命科学、バイオ技術の各専門分野の基礎知識・技能を複数の科目群に分けて、多様な講義、演習、実習により学ぶ。また、それらを活用する方法を「実験」「ユニットプログラム」「総合実習」「臨地実習」「卒業研究」などの問題・課題解決型教育や実践型教育をとおして学ぶ。さらに、実習やグループワークでの協働作業とプレゼンテーション演習をとおして知識や意見の伝達方法を修得する。学修成果は、試験、レポートに加えて、発表や討論・質疑応答などを実施して総合的に評価する。
【教育目的】
生命科学とバイオ技術に関する基礎・専門知識を身につけ、それらを実際に応用して人類社会の利益と安全に貢献できる生命科学分野の技術者、バイオ支援技術者の育成
【教育目的】
健康医療分野の基礎知識・専門技術と生命の尊厳を基調とした倫理観を身につけ、さまざまな課題解決に積極的に取り組み、地域社会の保健・医療・福祉の向上に貢献できる人材の育成
【ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)】
健康医療科学部では、看護学、栄養学、臨床工学の各分野の職業人に必要な素養としての知識と専門分野の基本的な知識・技能を体系的に身につけて、各分野の職業人として期待されている自分の役割を把握し、多様な人々と協力して、人々の健康に関連した課題の解決や創造的な仕事にむけて主体的に行動できる学生に対して卒業を認定する。
【カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)】
健康医療科学部の専門教育では、看護学、栄養学、臨床工学の各分野の基礎となる知識を『専門基礎導入・専門基礎』科目群で学び、各分野の専門知識・技能を複数の『専門』科目群に分けて、多様な講義、演習、実習により学び、実践の基礎的能力を修得する。さらに、専門分野の実践的体験型教育と実践的課題解決型教育の中で専門分野の基礎知識・技能を応用することを学ぶとともに、協調性や意見発信力を身につける。学修成果は、試験、レポートに加えて、実習活動、実習記録、面接などで総合的に評価する。
【教育目的】
看護師として必要な専門的知識と実践能力を身につけ、他の医療関係職種と連携・協働して、地域社会の医療体制の整備と充実に寄与することのできる人材の育成
【教育目的】
栄養士、管理栄養士としての基礎・応用の知識・技術を身につけ、それらを活用する力を持ち、人類の健康と人類社会の安全に貢献できる人材の育成
【教育目的】
臨床工学に関する専門的知識と実践的技術を身につけ、医療機器の安全性確保と有効性維持に貢献できる臨床工学技士の育成
【教育目的】
基礎科目、教養科目を通して、工学系、情報系、バイオ系の専門教育を学ぶための共通の基礎的な知識を身に付け、また、社会人として生きていくための教養をもち、自分で物事を考えていくことのできる能力を身に付けることを目的とする。
【教育目的】
各学科が育成する高い専門性を基盤に、教育者としての資質の涵養と高いスキルを身につけた優れた教師の育成を目的とする。目標とする人材像は、社会の要請に対処すべき専門性を教育に活かしつつ、免許教科に対する理解や、教育現場において学習者の興味・関心を喚起できる授業実践力を持ち、地域、友人関係、家庭など個人をとりまく多様な環境にも配慮した上で、先を見越した生徒指導のできる自立した教師である。
【ディプロマ・ポリシー】
本学の教職教育においては、中学および高等学校での優れた工業技術・自然科学系の教員を養成することを目的とした各免許課程を編成している。特に子ども達の理数科離れが指摘されている今日、理数科嫌いを減らし、科学および技術に対する興味を育み成長させていくためには、教える側にサイエンスやテクノロジーに関する深い理解と高い指導能力が求められる。工科系大学である本学には、理工系専門家を養成する教育カリキュラムとそれを支える優れた施設が完備されている。これらを使って、高度な教育指導能力を有した教員を養成することは、社会が強く求めるところであり、持続可能で人間性豊かな社会の実現に直結するものである。
1.専門性に根付いた教科の指導力
①生徒の反応や理解度に応じて、現代社会が抱える問題などを取り入れた授業計画や学習方法などを工夫できる。
②専門知識や基本的な授業技術を身に着け、補助教材などを用いて自らの考えを明確に話したり、板書したりできる。
2.教員としての責任感や教育に対する情熱
①教員としての倫理観や使命感を持って生徒とふれあい、自らも学習を続け成長していこうとする情熱を身に着けている。
②学習だけでなくいろいろな困難と接したとき、それに立ち向かう強い情熱と意志をもって、自らの責任を果たすことができる。
3.生徒に対する理解力および指導力
①生徒との間に信頼関係を築き、良好な交流を行うことで生徒に対する的確な理解をすることができる。
②保護者、他教職員および関係機関との密接な連携を取り、的確な理解に基づいた生徒指導ができる。
4.状況に応じた実践ができる自立性
①社会環境の変化に応じ、自立的・主体的に教養・専門知識を習得することができる。
②状況に応じて、自らの責任のもとで思考や判断、省察を行い、それに基づいて実践を積み重ねていくことができる。
【カリキュラム・ポリシー】
各学科に設置した教職免許課程では、工学技術および科学に関する専門科目を数多く、しかも広範囲に学修することができるので、工業・理科・数学・情報・技術・栄養に関する高い指導能力を涵養することができる。一方で、教師として必要な、「1.専門性に根付いた教科の指導力」「2.教員としての責任感や教育に対する情熱」「3.生徒に対する理解力および指導力」さらに「4.状況に応じた実践ができる自立性」などは、学科の専門教育の上に教師としての人間性を育てる系統的な教育カリキュラムが必要となる。本学の教職教育のカリキュラムにおいては、これら教師に必要な能力を各学科の専門教育と連携しながら総合的に教育し、深い専門知識を持ち合わせた人間性豊かな優れた教師を育てることができる。
■教科・教育課程に関する基礎知識・技能
教科書および学習指導要領の内容を理解した上で、教育課程の編成、道徳教育に関する基礎理論や知識を身に付けて、それらを活用できる。さらに、特別活動の指導方法や「総合的な学習の時間」の指導に関する基礎理論や知識を身に付けて活用することができる。
■教育の方法および指導法
授業構想力として、教材研究を生かした授業を構想し、生徒の反応を想定した指導案としてまとめることができる。授業展開力として、生徒の反応を生かし、皆で協力しながら授業を展開することができる。学級経営力として、的確な学級経営案を作成することができる。表現技術として、板書や発問、話し方など、的確な授業を構築することができる。ICT活用能力として、情報教育機器の活用に係る基礎理論・知識を応用し、実践に生かすことができる。教材開発力として、教科書にある題材や単元等に適した教材・資料を開発・作成することができる。
■課題の探求および解決
自己の課題を認識し、その解決にむけて学び続ける姿勢を持ち、特に、いじめ、不登校、特別支援教育などの学校教育に関する新たな課題(教育時事)に関心を持ち、自分なりに課題解決への考えや意見を持つことができる。
■学校教育についての理解
教職の意義や教員の役割、職務内容、子どもに対する責務を理解し、教育の理念、教育に関する歴史・思想についての基礎理論・知識を習得し活用できる。さらに、学校教育の社会的・制度的・経営的理解に必要な基礎理論・知識を習得し活用できる。
■子どもについての理解
生徒理解に必要な心理・発達論的基礎知識および学習集団形成に必要な基礎理論・知識を習得し、いじめ、不登校、特別支援教育などについて、個々の生徒の特性や状況に応じた対応の方法を理解できる。
■他者との理解・協力
他者の意見やアドバイスに耳を傾け、理解や協力を得て課題に取り組み、率先して自らの役割を見つけ、与えられた役割をきちんとこなすことができる。これにより、保護者や地域との連携・協力の重要性を理解し、他者と共同して授業を企画・運営・展開することがでる。
■教育実践・パフォーマンス
授業における教師としての態度および振る舞い、発声方法など、生徒の興味および注意を惹くことができる。
■コミュニケーション
挨拶、言葉遣い、服装、他の人への接し方など、社会人としての基本的な事項を身に付け、発達段階に対応したコミュニケーションを工夫し、生徒に対して公平・受容的態度で接することができる。