Quick Search
Quick Search

Quick Search

よく見られているページ

CATEGORY

カテゴリーから知るKAIT

KAITの学び EDUCATION

KEYWORD

キーワードから知るKAIT

Quick Search
大学紹介
教育
学生生活
研究
地域・社会貢献
教職員用ポータルサイト 在学生向けポータルサイト 保護者ポータルサイト 卒業生ポータルサイト
  • TOP
  • NEWS一覧
  • 授業料の納付、その他経済状況の急変等に関するご相談について

授業料の納付、その他経済状況の急変等に関するご相談について

保護者の皆様
学生の皆様

        授業料の納付、その他経済状況の急変等に関するご相談について

保護者の皆様、また学生の皆様におかれましては、新型コロナウイルスの感染拡大により、4月に入ってもご本人が大学に登校できず、勉学、部活、アルバイト、その他の大学生としての活動が制限される状況が続いており、不安な日々をお過ごしのことと存じます。

大学におきましても、先ずはオンライン授業の開始およびこれを受講できる環境を整え、対面授業に近い状況で実施できるように進めております。またオンライン授業受講の準備が間に合わない方には、各々の状況を確認の上、環境整備の支援(機器の貸出等)を行う準備もすでに整えております。

授業につきましては、このような状況ですが、皆様にとりましては、経済的な面での不安も多々発生しているものと存じます。

従いまして、大学はこれに関するご相談をいつでもお受けして、皆様の不安に少しでもお応えできればと思っております。

以下に、具体的な内容を列挙いたしましたが、これに関わらず、いかなる問題でも、大学にご相談いただければと存じます。大学は、一つ一つ誠意を以てご対応させていただきご回答申し上げます。

皆様の健康と命を守りながら、各人の希望や夢を実現する教育環境を提供すべく本学も懸命に頑張る所存です。皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。


1.授業料の納付等に関する問題
  授業料納付期限の延期、その他、授業料に関する問題があればご相談ください。

2.ご家庭の収入の急変等に関する問題
  すでに国や地方公共団体等でも支援策が公表されておりますが、家計収入の急変により、
  授業料や学生さんの生活費等に問題が生じている場合はご相談ください。

3.アルバイトができないことなどによる生活費の急変等に関する問題
  アルバイト収入が生活費等の主要部を支えている学生さんも多いことと存じます。
  生活費、下宿代、その他日常の経費負担が困難な状況にある学生さんはご相談ください。

4.その他の問題
  授業料関係に関わらず、学業を継続するための経済的な問題について、どのような内容で
  もお困りのことがございましたらご相談ください。

(ご相談先)
     神奈川工科大学 
     <授業料の納付に関する事>
     経営管理本部財務課 ℡046-291-3035/3046  MAIL:keiri@kait.jp

     <経済状況の急変に関する事>
     学生支援本部学生課  ℡046-241-9394  MAIL:gakusei@kait.jp

    (平日※は9時~17時で対応いたします。土日・祝日はメールのみの対応と
     させていただきます。※5月7日(木)は、メール対応のみとなります。)

NEWS一覧に戻る