Quick Search
Quick Search

Quick Search

よく見られているページ

CATEGORY

カテゴリーから知るKAIT

KAITの学び EDUCATION

KEYWORD

キーワードから知るKAIT

Quick Search
大学紹介
教育
学生生活
研究
地域・社会貢献
教職員用ポータルサイト 在学生向けポータルサイト 保護者ポータルサイト 卒業生ポータルサイト
  • TOP
  • NEWS一覧
  • まん延防止等重点措置発出に伴う学生、保護者の皆様へのお願い

まん延防止等重点措置発出に伴う学生、保護者の皆様へのお願い

学生・保護者の皆様へ

2022年1月21日以降の対応について
―「まん延防止等重点措置」の再発出に伴う本学の対応についてー

オミクロン株を中心とした新型コロナウイルス感染症による感染が拡大しており、神奈川県を含め13都県に、1月21日から2月13日までの期間、「まん延防止等重点措置」が再発出されました。本学においても学生の感染及び濃厚接触者(保健所による認定)が出ており、該当された方の登校停止の措置などの対応を行っております。

本学では、感染防止への対応を厳重にしながら、大学として最も大切な教育と研究は、これまで通り継続することとし、行動指針段階レベル【2】を維持していきますが、学生の皆様には、下記の感染予防に努めた行動を重ねてお願いいたします。
なお、後期定期試験等に関連する対応については、学生の皆様に「KAIT Walker」でお知らせしておりますので、ご確認ください。2021年度学位記授与式・卒業式、2022年度入学式の実施内容につきましては近日中にお知らせします。

<基本的な感染予防対策>
不要不急の外出、移動、往来を避けるとともに、引き続き、マスクの着用、手指消毒・手洗い、三密の回避、 検温などによる感染予防防止対策の徹底を強くお願いいたします。

<体調不良・体調不安時の登校における対応>
これまで定めていた「本学キャンパス内における行動について(ガイドライン)」では、『登校前に発熱、風邪症状、倦怠感、味覚異常などがあれば、登校せず医療機関を受診、または自宅で静養し毎日体温測定等の健康観察を行い記録しすべての症状の改善後、3 日後から登校可』としていましたが、今後は、オミクロン株の 感染力の強さや症状が軽い事例があることから、自分自身の体調に異変を感じた場合には、速やかに、医療機関への受診を勧奨いたします。なお、授業欠席時は医療機関の受診を以って、特段の配慮を要する学生として個別対応を行うことを基本とします。

<感染及び濃厚接触者認定時の対応>
感染及び濃厚接触者認定を受けた場合は、直ちに「学生課」にメールにてご連絡ください。折り返し学生課より電話もしくはメールにて詳細をお伺いします。同級生や教職員との接触状況等を確認し、感染拡大を防止する措置(例:学内施設の消毒等)を講じます。その上で、医師もしくは保健所等から療養を指示された期間の授業については、発熱などの症状を踏まえた個別での対応を行います。

神奈川工科大学学長 小宮 一三
新型コロナウイルス感染症対策室

NEWS一覧に戻る