HOME > 教職課程を履修する

教職課程を履修する

学校の教員になるためには、教育職員免許法に定められた教育職員免許状(以下、免許状)を取得していることが必要です。 そのためには、まず本学で取得できる免許状を確認し、どの科目を履修し単位を修得すれば希望の免許状が取得できるか考えなければなりません。

免許状取得に必要な条件は、本学を卒業するために必要な条件とは別となり、卒業するのに必要な科目の単位のほか教職課程で定められた科目の単位を修得しなければなりません。
それとともに教職課程の科目を履修するための教職課程登録も必要となります。

この章では、本学で取得出来る免許状の種類と教科、免許状取得要件、教職課程登録と履修上の注意点、教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目、教育の基礎的理解に関する科目等、教科及び教科の指導法に関する科目/栄養に係る教育に関する科目、教育実習・栄養教育実習、介護等体験などの内容を記してあります。初めて知ることが多く戸惑いもあると思いますが一つひとつ押さえながら取り組んでください。

本学で取得できる免許状の種類・教科 

入学年度及び所属する学部・学科によって取得できる免許状の種類が異なります。取得できる免許状を視野に入れて必要科目の履修や実習を行ってください。


クリック ➡ ※2020年度版