教職課程ってなに?

HOME > 教職課程ってなに? > 教育職員免許状を取得する

教育職員免許状を取得する

 教育職員免許状申請は、〈一括申請〉と〈個人申請〉があります。〈一括申請〉は、大学が一括して取りまとめて神奈川県教育委員会に申請手続きを行います。〈一括申請〉に該当する者は、教育職員免許状取得に必要とされる要件を満たした人(在籍者)となります。

一括申請の申請と交付

▲このページのトップへ戻る




〈個人申請〉は、各個人が都道府県の教育委員会に教育職員免許申請を行うものです。この〈個人申請〉に該当する者は、本学の卒業者(科目等履修生も含む)が対象となります。

1.申請前の確認事項
(1)新たに免許状を取得する人(大学で必要な単位を修得済みである人)
 申請する免許状の学校種の必要な単位数を満たしているが、一括申請を行わなかった人、
不足単位があったが必要な単位数を満たした人などになります。
(2)他教科の免許状を取得する人(基礎となる免許状をお持ちの人)
 基礎となる免許状は、申請する免許状と同じ学校種(中学校または高等学校)で違う教科の免許状になります。申請する免許状の学校種によって必要単位数が異なります。

2.申請方法
(1)お住まいの都道府県教育委員会が申請窓口となります。(教員として勤務されている人は、それぞれの勤務先の都道府県教育委員会が申請窓口となります。)
(2)個人申請に必要な書類は、各都道府県教育委員会により指定された書類と大学が発行する教育職員免許法上の法定科目名で記載されている単位修得証明書(指定様式の場合、指定様式に単位修得証明)、申請手数料等 が必要となります。
   ○大学より発行する教育職員免許法上の法定科目名で記載されている単位修得証明書
     →学力に関する証明書
   ○各都道府県教育委員会により指定された書類
     →各都道府県教育委員会のホームページで必要書類の確認ができますが、
      電話や窓口に行くなど、直接連絡を取り、必要な書類等を確認して下さい。

 

 

▲このページのトップへ戻る