トップページ >> 学部・大学院 >> 大学院 >> 情報工学専攻 >> 博士前期課程論文

博士前期課程論文(情報工学専攻)

論文一覧(平成28年度修了生)

  • ・多重化映像生成ミドルウェアの開発とVRコンテンツ応用
  • ・順番マルチサインオン方式の提案
  • ・小型UAVを用いた複数QRコードの効率的認識と現品管理に関する研究
  • ・空中手書き文字"空書"によるコマンド入力法と港湾荷役機器操作に関する研究
  • ・学内向け合同企業説明会の予約システムの試作
  • ・MANETにおけるクラスタリング技術を用いた位置情報管理方式
  • ・カラー手袋とHMMを用いた手話認識性能向上のための特徴量の検討とその評価
  • ・定常利用のための情報技術と連動した人力発電システムの開発とその学内運用
  • ・認知地図の構築過程に着目したスマートフォンによるドライバの地点把握度推定手法
  • ・画像選択および音声発話の二要素による個人認証システムの開発
  • ・電子投票のための意思決定支援システムの提案と実装
  • ・少数キーによるパスワード入力方式の提案
  • ・顔追跡技術を用いた操作支援インタフェースの開発
  • ・スマートフォンで音波を受信する屋内測位方式の提案
  • ・流体シミュレーションの領域分割手法の研究
  • ・時間・空間的進行状況を把握する飲食店卓管理システムの提案
  • ・多視点画像とCNNを用いた3Dプリンタにおける著作権保護のための形状識別方法
  • ・楽曲による印象を変化させる技法
  • ・動画視聴をベースとした非同時空間でのインタラクションに関する研究
  • ・可読性指標を用いた文章評価システム「MRead」の開発
  • ・スマートフォンを音源とした屋内測位システムの広域化と多ユーザ収容に関する研究
  • ・Shaderによる絵画風の創作表現
  • ・人工市場を用いた分散投資規制が金融市場に与える影響分析

論文一覧(平成27年度修了生)

  • ・スペクトル拡散を用いた多ユーザ収容可能な高精度屋内測位に関する研究開発
  • ・TCP/IP通信を用いた組み込みシステムのハードウェア実装
  • ・グラフィックスプログラミングによる数学概念の理解
  • ・ベクションが香り知覚に及ぼす影響について
  • ・位置情報とリズム認証を利用した多要素認証システムに関する研究
  • ・アニメ制作のためのワークフロー管理システムの開発
  • ・2Dイラスト表現へのデジタル技術
  • ・安全なM2M通信システムのためのグループ鍵管理手法に関する研究
  • ・車載スマートフォンにおけるプローブデータのモデル化と圧縮方式
  • ・アドホックネットワークにおけるモバイルエージェントを利用したセルフィッシュノード検知
  • ・屋内における電動車いすの自動走行制御に関する研究
  • ・多人数会議における単一マイクに対する音量補正システムの研究
  • ・拡張かんばん方式によるプル型生産システムの性能評価・最適化に関する研究
  • ・システム開発者向け学習支援環境の構築
  • ・WebGLを駆使したCGアニメーションシステム
  • ・人工市場を用いたレバレッジドETFが原資産市場に与える影響分析
  • ・スマートフォンカーナビにおける操作性向上方式の検討
  • ・画像情報に基づいたガウス雑音の標準偏差の推定
  • ・アドホックネットワークにおけるモバイルエージェントを利用したマルチパスルーティング
  • ・マルチサインオン;認証コレクターの提案
  • ・視線データからの特徴抽出:個人認証に向けての基礎研究
  • ・Kinectを用いたビデオコミュニケーションシステムのジェスチャインタフェース
  • ・購買前行動の非明示的フィードバックを利用した商品推薦手法の提案
  • ・ワークショップで折り紙を利用するための折り紙の認識法

論文一覧(平成26年度修了生)

  • ・多人数利用による分子モデル表示システムの開発
  • ・リアルタイム伝送技術を用いたキャラクター表示システムの拡張
  • ・積載量制約付き配送計画問題に対するハイブリッド型Artificial Bee Colonyアルゴリズムに関する研究
  • ・USBメモリを利用したポータブル・プロキシサーバの提案
  • ・生態系調査を支援する拡張現実ブラウザを備えたモバイル学習システムに関する研究
  • ・クラウドサーバの構築及びクラウドサービスの活用手法に関する研究
  • ・警告する靴「セーフウォーカー」の提案
  • ・モバイルエージェントを用いた位置情報利用型ルーティングプロトコルの動的エージェント管理
  • ・演奏表情に着目した楽曲検索結果の共有による奏法習得支援システムに関する研究
  • ・混合雑音に対応したTotal Variation(TV)FilterのFPGA実装の研究
  • ・MIDI鍵盤演奏のテンポと強弱に着目した初心者のための練習支援に関する研究
  • ・IdPを持ち歩き方式の提案
  • ・KinectのRGB/距離画像を用いたパフォーマンスチェックシステム
  • ・レビュー情報の特徴抽出に基づく推薦システムの研究
  • ・可視光カメラを用いた色検出による手話認識手法に関する研究
  • ・広域屋内測位プラットフォームの設計法とその実装に関する研究
  • ・嚥下シミュレーションを指向した頭部・頸部モデルの開発
  • ・モバイル環境における利用者の情報嗜好に基づいた3次元CGデータ配信機構に関する研究
  • ・脳波による2値判定アルゴリズムの研究
  • ・入門者向けプログラム言語EasyPLとWeb学習システムの提案
  • ・シングルボードコンピュータを用いた見守り部屋の構築
  • ・ARQ方式の通信性能向上に関する研究
  • ・P2Pネットワークにおける仮想ピアを用いたフィルタ共用手法に関する研究
  • ・データマイニングによるパターンの分析
  • ・ハーフピクセルを用いた画像の任意拡大法の改良
  • ・生体信号取得による行動誘発システムの開発
  • ・アドホックネットワークにおけるモバイルエージェントを利用した経路干渉考慮型マルチパスルーティング
  • ・DPCデータを利用した在院日数予測手法に関する研究
  • ・パーソナルヘルス情報を用いた出席管理システム
  • ・ASIOによるリアルタイム音声処理を容易に実現するためのライブラリ

論文一覧(平成25年度修了生)

  • ・ジェスチャ入力による外部デバイスの操作
  • ・Unity3DのPlugin置換時における置換対象オブジェクトの情報可視化と置換補助システム
  • ・教育支援システムの開発とセキュリティ確保手段に関する研究
  • ・産業用実世界指向エンタテイメントシステムの基盤技術開発
  • ・スマートフォンの加速度センサを用いたエンタテイメントコンテンツ閲覧時のリアルタイム行動分析
  • ・検索機能との連携による複数タグ同時付与方式の提案
  • ・Push形シングル・サインオンに関する研究
  • ・複数カメラを利用した環境変化にロバストな色検出法の検討
  • ・ITを活用した果樹園農家支援に関する研究
  • ・タッチ画面上でのジェスチャ入力による視覚的AR表示オブジェクトの運動制御法の検討
  • ・タブレットPCを用いたIP画像の入出力とインタラクション
  • ・鍵盤演奏における拍子と打鍵強度に着目した基礎的演奏力の向上支援に関する研究
  • ・ユーザポリシーに基づく動的な仮想ネットワーク制御方式に関する研究
  • ・手指画像に基づく入力インターフェース
  • ・同一リツイートをリツイートしたユーザ群の情報を用いたフォローユーザ推薦システム
  • ・可聴音を用いた屋内測位に関する検討
  • ・離散ウェーブレット変換を用いた相関利用型画像用電子透かしに関する研究
  • ・擬似的な添い寝感提示を目的とした抱き枕「ZZZoo Pillows」の開発と評価
  • ・覗き見攻撃耐性を考慮したスマートフォンにおけるリズム認証手法
  • ・HDFS対応型スケールアウトNASの性能評価
  • ・広域無線マルチホップネットワークにおけるモバイルエージェントの連携を用いた位置情報利用型ルーティング
  • ・コマ撮りアニメーションの立体撮影技術に関する研究
  • ・セル生産におけるセル間搬送を考慮した設備レイアウトの決定に関する研究
  • ・画面上のキャラクタがゲームプレイに与える影響の調査
  • ・没入型ディスプレイにおける高所表現の検討
  • ・多重化隠蔽映像技術の多様化
  • ・モバイルアドホックネットワークにおけるエネルギー効率に基づいてリンク品質を考慮するルーティングプロトコルの提案と性能評価
  • ・大規模メッシュネットワークにおける巡回エージェントを利用した端末接続管理方式
  • ・両面レンズシートを用いた空中ディスプレイシステム
  • ・シングルサインオンを用いた多段匿名アカウント方式の提案
  • ・ソーラーカーのためのリアルタイム遠隔モニタリングシステム
  • ・スマートフォンにおける行動的特微量を利用した個人識別手法
  • ・料理レシピサイトのレシピごとに自動的に栄養素を計算するシステムの提案
  • ・デジタルノベルによる読書支援手法の検討

論文一覧(平成24年度修了生)

  • ・Reliable broadcast technique for multi-path routing considering inter-path interference in MANET
  • ・ポジティブ・ネガティブ分析を備えたユーザレビュー自動分類システムの提案
  • ・粒子ベース流体シミュレーションのポイントベースレンダリング
  • ・ファジー推論を用いた任意拡大法のハードウェア実装
  • ・超音波センサを用いた高精度広域屋内測位システムに関する研究
  • ・スマートフォンにおける嗜好情報を用いたデジタルサイネージシステム
  • ・一般化直交ZCZ系列の零相関範囲に関する研究
  • ・時系列データからの知識発見手法研究
  • ・手指形状によるバイオメトリクス認証手法の提案と評価
  • ・属性指向帰納法にもとづくテキストマイニング
  • ・拡張現実感を用いた分子モデル表示システム
  • ・テクスチャ紙片を用いた貼り絵風画像生成手法の改善に関する検討
  • ・Kinectを用いた手旗信号の認識手法に関する研究
  • ・距離画像が不可視に重畳される画像生成法の研究
  • ・端末に地図情報を保持せず通信も不要なナビゲーションシステムの研究
  • ・粒子法MPSによる流体3DCGシミュレーションにおける圧力振動の解析
  • ・誘導性インタフェースにおける横スクロール型メニューの実装と評価
  • ・実店舗の利点を備えた書籍のネット販売サイトの構築
  • ・指文字認識手法とその応用
  • ・学校における個人情報流出事故の抑制のためのUSBメモリ貸出システムの開発と評価
  • ・自己組織化マップを用いたタッチスクリーンによる個人認証手法
  • ・静止画可逆圧縮におけるハードウェア実装の提案
  • ・Webにおける記事と広告の表示構成と可読性の検討
  • ・粒子法MPS陽的アルゴリズムによる流体シミュレーション解析
  • ・APIフックによるDEP回避の防止
  • ・λ曲面モデルを用いた空間適応型TVフィルタの実現に関する検討
  • ・センサデータを用いたユーザ体験空間における行動評価
  • ・画像処理によるMIDI鍵盤演奏時の指使い認識とその評価法の研究
  • ・スマートフォンを用いた屋内向けARナビゲーションシステム
  • ・映像解析による空書認識とロボットの非接触操作に関する研究
  • ・Twitterのツイートの自動タグ付けを行うライフログシステムの提案
  • ・音声認証における男女の適正条件と精度向上処理の検討
  • ・工場内搬送経路上の落下物検知とAGV搬送制御に関する研究
  • ・まばたきによる筋電位変化を用いた入力インタフェースに関する研究
  • ・オプティカルフローを利用した移動物体解析の検討
  • ・移動センサネットワークにおける位置情報利用型トポロジの検討
  • ・ネット情報を利用した商品相場提示システムの提案
  • ・3DCGフルアニメーションのリミテットアニメーション表現に近似した原画抽出手法の検討
  • ・インテグラルフォトグラフィによる3D映像のリアルタイム入出力システム
  • ・チューリングテストを用いた人間らしいゲームAIの作成手法の提案
  • ・文章理解を補助するe-Learningインタフェースの検討

論文一覧(平成23年度修了生)

  • ・スマートフォンを用いたイベントアプリの開発
  • ・TV番組に関するマイクロブログでの投稿に含まれる感情表現の分析法の研究
  • ・位置情報共有と道路情報に対応したルート検索システムの開発
  • ・混合雑音重畳画像からのエッジ抽出の研究
  • ・P2Pストリーミングにおける論理トポロジ構成法に関する研究
  • ・重心動揺による視覚誘導運動効果の評価方法の検討
  • ・Web上のイラストマップを実地図に重ね合わせるシステム
  • ・データマイニングを応用する行動識別技術の開発
  • ・振子の加速度計による状態推定
  • ・語の共起に基づいた製品評価情報の分析手法の研究
  • ・個性ある性格をゲームプレイの場で導出するシステム
  • ・まばたきによる筋電位変化を用いた機器操作方法の提案と実証
  • ・アドホックネットワークにおける経路寿命を用いたパケットの効率的な配送
  • ・非対称ZCZ系列の相互相関特性に関する研究
  • ・組立を対象としたエージェント指向によるデジタルファクトリの構成
  • ・データ圧縮のハードウェア実装に関する研究
  • ・エンタテイメントシステムにおける加速度センサを用いたユーザ解析と非言語評価手法の提案
  • ・ユーザ意見に基づく要因分析法に関する研究 ―KJ法を用いた構造方程式モデル構築法―
  • ・反復学習向け問題作成支援システムの作成とペア学習のための予備実験
  • ・経路間干渉を考慮したマルチパスルーティングプロトコル
  • ・光透かしによる肖像権保護技術に関する研究
  • ・P2Pネットワークを用いた脆弱性修正支援システムの開発
  • ・Android端末を用いた空中文字描画動作の認識によるユーザインタフェースに関する研究
  • ・蔵書の広域検索と貸し出し状況自動通知を備えた公共図書館利用支援システムの開発
  • ・自由形状アクションラインを用いたキャラクターポーズ生成手法
  • ・部分的な類似画像を検索するWebアプリケーションの開発
  • ・データマイニングとエミュレーションによるシェルコード検知システムの開発
  • ・進化的手法を用いて物理的制約条件に適応する三次元生物モデル生成手法の提案
  • ・超音波測位システムと慣性センサを用いた広域屋内ナビゲーションに関する研究
  • ・レクチャー参加者の即時的反応追跡システムの開発と評価−授業トラッキングへの応用−
  • ・身体運動を利用した3Dオブジェクトの視知覚位置予測技術に関する研究
  • ・セキュリティ確保を考慮した可搬型仮想化環境構築支援システムの実装と評価
  • ・位相限定相関による顔の識別
  • ・文章圧縮技術の応用に関する研究
  • ・文書の特徴抽出による著者推定
  • ・時間軸と特徴語によるツイートマッピングシステム
  • ・ゲーム実況動画における 動画多画面視聴支援システムの提案
  • ・RIAユーザインタフェースにおける操作性分析評価と設計支援に関する研究
  • ・紙文書におけるユーザー指定領域の認識
  • ・SURFアルゴリズムを用いた爪認識手法
  • ・色情報を利用した高速なピクトグラム検出
  • ・アプリケーション操作ログ再現方式による動画ヘルプ作成支援ソフトウェアの開発と評価
  • ・ノードの移動特性を考慮したモバイルエージェント利用型ルーティング
  • ・経験則に基づく動的ウィンドウサイズ決定法の提案
  • ・次世代エンタテイメントシステム開発のためのプロトタイピング手法
  • ・大量生産のための骨格構造を主体としたクリーチャーデザインワークフローの提案
  • ・SIFT特徴量を用いた画像比較による航空機自動認識のためのアルゴリズム
  • ・電子ペンを利用した紙媒体向けインタラクティブシステムの検討

論文一覧(平成22年度修了生)

  • ・Web記事のレイアウト条件に基づく可読性に関する検討 自己組織化マップによる予測手法の研究
  • ・高速道路合流部における交通事故防止システムの提案
  • ・実写コマ撮り映像をもとにしたアニメーション生成手法
  • ・著者推定の研究
  • ・公開Windowsアプリケーションの更新支援システムの開発
  • ・局地範囲内のGPS測位誤差の訂正方法
  • ・人の性格データに応じたアニメーション表現機能を有するWebバナー広告生成方式に関する研究
  • ・モーションキャプチャシステムを用いた遠隔地間における身体動作情報のリアルタイム伝送システムの開発
  • ・大量の点光源によるリアルタイム描画処理方法の検討
  • ・DPマッチングを用いた意識した身体動作の認識手法とその応用に関する研究
  • ・ドラムパートの有無を考慮したマスタリングの音圧調整自動化の検討
  • ・情報欠落にロバストな光学的電子透かし技術の研究
  • ・3DCG制作におけるデータ管理システムの研究開発と提案
  • ・スケジューラと連動した段取りの推薦・共有システム
  • ・モーションキャプチャデータのアニメ利用を目的とした中割抽出手法の検討
  • ・指向性MACプロトコルを利用した無線ネットワークにおける公平性を考慮したバックオフ制御方式
  • ・GAによるスネークスのパラメタ設定
  • ・混合雑音除去フィルタにおけるハードウェア使用量削減の提案
  • ・情報ネットワーク侵入検知システムへの知識情報処理手法の応用
  • ・ニューラルネットによる情報セキュリティ確保手段の提案と評価
  • ・3DCGデータ管理システムを活用したアニメーション作品の制作
  • ・周期的要素を含む模様の欠損部検出法の提案
  • ・無線マルチホップネットワークにおけるMobile Agentを用いた位置情報利用型ルーティングプロトコル
  • ・ラスター方式によるネスティングシステムの試作と評価
  • ・タッチパネル操作による誤認識手書き文字パターンの修正法の検討
  • ・iPhoneで見る新しい電子書籍の提案と開発
  • ・Computational Fluid Dynamics の CG 描画に関する研究
  • ・加速度センサを用いた研究室内の行動推定手法の精度評価
  • ・Webカメラを用いたマウスポインタの操作
  • ・キーワードによる楽曲の類似度を用いたプレイリスト自動生成システム
  • ・ネットワークのリンクコストを考慮したマルチキャストツリーの検討
  • ・IEEE802.11eにおける遅延保証型優先制御MACプロトコル

論文一覧(平成21年度修了生)

  • ・複数台無人搬送車による環境適応型搬送計画に関する研究
  • ・自己組織化マップを用いた打鍵リズムによるバイオメトリクス認証―トーラス型SOMの応用による精度向上手法の検討―
  • ・Web上の地図サービスを利用したデマンドバスの運行方式とその性能評価
  • ・DCCシステムへ物理シミュレーション機能等を拡張するツール開発
  • ・視覚障害者向け歩行ナビゲーションシステムの開発
  • ・商品情報の一元管理によるネットショッピング支援システムの提案
  • ・没入型ディスプレイにおける視覚誘導運動への前景画像の影響
  • ・各種電子書籍フォーマットに対応しメタデータ入力補助機能を持つ書籍管理システム
  • ・ゲームデザインにおける企画工程の重要性とその学習法の提案
  • ・アドホックネットワークにおけるネットワーク負荷変動に適応したTCP輻輳ウィンドウ変更方式
  • ・ICカードのID情報を利用したユーザ登録情報共有による個人情報自動入力ソフトの開発
  • ・部品エージェントが主導する組立作業の自律プランニングシステム
  • ・クラスタリングを用いた周期同報通信型VANETにおけるネットワーク状態を考慮したクラスタ分割・統合方式
  • ・アドホックネットワーク統合時の効率的なアドレス重複検出方式の提案
  • ・動画シーンの高速検索法の研究
  • ・卓上光源環境変化に強いマーカ認識技術の研究
  • ・地図情報配信技術を用いた地域危険情報サービスシステムの提案
  • ・漫画におけるディジタルアーカイブの構築
  • ・N-gramを利用する文体分析の研究
  • ・マスタリングにおける音圧調整自動化の検討
  • ・発想支援機能を持つパスファインダーシステムの研究
  • ・頸髄損傷者向けソフトウェアキーボードの開発
  • ・都市交通流におけるフェロモンコミュニケーションを用いた渋滞予測
  • ・操作履歴カタログを利用したディレクトリビューアの提案
  • ・TVインペインティング法のパラメータ調節に基づく混合雑音除去
  • ・ノンプログラミングによるWebアプリケーション開発支援システムの提案
  • ・身体の運動特性を利用した仮想対象の視知覚位置予測技術
  • ・ブックマーク自動分類システムの構築と評価
  • ・磁気式3次元位置測定装置を使ったロボットの頭と腕の動作生成の研究

論文一覧(平成20年度修了生)

  • ・キャラクターアニメーションへの応用を目的とした形状変形手法
  • ・障がい者のための在宅就業支援システム
  • ・レンダリングジョブの管理システムの研究開発と運用
  • ・VANETにおけるリンク継続時間予測型ルーティングにおける予測精度の向上
  • ・2次元ピックアップを用いたアコースティックギターにおける弦振動の計測および解析
  • ・3DCGシーン構築におけるライト管理システムの提案
  • ・SNSのユーザプロファイルによる特徴抽出システムの提案
  • ・赤外線TOF方式3次元距離測定による姿勢推定
  • ・遺伝的アルゴリズムを利用した教師データを必要としないニューラルネットワークの考察
  • ・データベース型ロボットシステムの開発
  • ・個人プロファイルに基づいたフィルタリングを行う多機能型WebRSSリーダの研究・開発
  • ・OC-SVM+FUZZYシステムの提案
  • ・多様なディスプレイに対応する仮想空間アプリケーション開発環境の検討
  • ・ドライビングシミュレータ酔いに関連した視覚的要因の検討
  • ・テレビ番組情報のためのユーザーインターフェース
  • ・コンピュータ麻雀の思考アルゴリズムの研究
  • ・ドライブラシフィルタの研究

論文一覧(平成19年度修了生)

  • ・視覚情報を用いた協調作業ロボットの動作生成に関する研究
  • ・分散情報共有システムInfoShareの広域イントラネットへの適用と評価
  • ・サウンドコンテンツにおけるマスタリング自動化の検討
  • ・One−ClassSVMによるマルチクラス分類手法の提案
  • ・ユーザー参加型「どらえもんの道具」情報サイトの構築と評価
  • ・磁気式3次元位置測定装置を使った双腕ロボットの動作生成の研究
  • ・Wikipediaの語彙ネットワークを用いたインタラクティブ型オーブンドメインWeb質問応答システムの構築
  • ・GPUを用いた弾性体シミュレーションの高速化
  • ・モバイルエージェントを用いた分散ディレクトリ検索における同期手法の検討
  • ・フレーム間差分法による煙の特徴抽出に関する研究
  • ・動的背景からの移動領域抽出法
  • ・自由投稿型デジタルコンテンツ紹介・評価サイトの試作
  • ・形成的手法にもとづくソフトウェア開発方法の研究
  • ・利用者の問い合わせ意図に沿った文書の獲得を実現するためのベクトル空間の最適化方式に関する研究
  • ・自動処理可能なビジュアルメタグループウェア

PAGE TOP