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博士前期課程論文(機械システム工学専攻)

論文一覧(平成28年度修了生)

  • ・工学における創造思考支援ツールの検討
  • ・バイオEVの駆動系の検討
  • ・次世代タイヤでのロードノイズ向上技術開発
  • ・ヨー角速度に対する横加速度の応答が操舵特性評価に及ぼす影響
  • ・ロードノイズの音質決定指標とその悪化要因解析
  • ・エンジンオイル気泡挙動の解明
  • ・すれ違う2つの物体の流力干渉に関する研究

論文一覧(平成27年度修了生)

  • ・超音波によるプレス加工のインプロセスモニタリング
  • ・ダイアモンドシェイプパーソナルモビリティの研究
  • ・電動オイルポンプの振動騒音予測技術開発
  • ・キャブオーバー型車両燃料系熱マネジメントの研究
  • ・繰返し荷重を受ける構造物のための簡易健全性評価法に関する研究
  • ・都市用三輪電気自動車用サスペンションの研究
  • ・タイヤ振動騒音発生メカニズムの基礎解析
  • ・超小型車両の衝突時被害軽減用車外エアバッグに関する研究
  • ・竹繊維強化積層板の衝撃曲げ特性

論文一覧(平成26年度修了生)

  • ・異なるタイヤ特性における車両諸元の変化と操舵特性評価の関係性に関する研究
  • ・bio EVにおける駆動システムの検討
  • ・次世代自動車(PHEV・EV)の将来予測に関する数学モデルを使った一考察
  • ・タイヤ騒音低減の基礎研究
  • ・電気自動車用車両コントロールユニットのアルゴリズムとシステムの研究開発
  • ・超急速充放電リチウムイオンバッテリに於ける沸騰冷却システム
  • ・ロールの大きさがドライバの操舵特性評価に及ぼす影響に関する研究
  • ・ドライビングシミュレータを用いた車両限界認知に関する研究
  • ・フル・ドライブ・バイ・ワイヤ車両を用いたタイヤ配分制御がすべりによるタイヤ消費エネルギに及ぼす効果

論文一覧(平成25年度修了生)

  • ・タイヤコーナリング特性に依存して車両の基本諸元が操舵特性評価に及ぼす影響
  • ・bio EV車両の機械システム
  • ・ソーラービークルにおけるキャノピーの部分影を考慮した系統設計
  • ・タイヤ力配分制御がタイヤ消費エネルギーおよび車両限界性能におよぼす効果に関する研究
  • ・タイヤ騒音発生メカニズムの解析
  • ・ステア−バイ−ワイヤの操舵反力要素が操舵特性に及ぼす影響
  • ・打弦鍵盤楽器の物理モデルの精度向上に関する研究
  • ・bio EV車両の制御システム
  • ・車体3次元挙動に基づく車両運動制御の評価
  • ・競技用ソーラーカーにおけるボディとタイヤスパッツの走行抵抗及び横風に対する安定性
  • ・ドライビングシミュレータを用いた人−自動車系の危険回避動作に関する研究
  • ・数理モデルによる自動車騒音合成手法開発と音質向上
  • ・弾性支持された旋回円柱まわりの流れと自励振動特性に関する研究
  • ・野球の打撃における回転球の衝突シミュレーションに関する研究
  • ・繰返し荷重を受ける構造物の簡易健全性評価法とその応用に関する研究

論文一覧(平成24年度修了生)

  • ・操舵特性評価に及ぼす車両応答パラメータの影響に関する研究
  • ・各種低公害化方式によるエンジン燃焼反応への影響
  • ・横風とCFRPの耐力を考慮したソーラービークルの車体設計
  • ・Steer-by-Wireの操舵反力要素が操縦安定性に及ぼす影響
  • ・繰返し荷重を受ける構造物の健全性評価に関する検討
  • ・小型燃料電池自動車におけるスイングアーム機構系および自動アクセル制御系の開発
  • ・マイクロ自由ピストンによる圧縮過程の研究
  • ・小型燃料電池自動車におけるハイブリッド制御システムの開発
  • ・電気自動車用サスペンション開発
  • ・運動中のタイヤのすべりによる消費エネルギ推定に関する研究
  • ・自動車熱マネジメントシステムモデルの構築
  • ・スターリングエンジンにおける熱伝導特性の考察
  • ・ドライビングシミュレータを用いた車両運動制御の評価に関する研究
  • ・プレス加工中の金型・材料接触状態計測技術開発
  • ・すべりによるタイヤ消費エネルギに及ぼすタイヤ力配分制御の効果に関する研究
  • ・車体のロール運動が車両運動に及ぼす影響
  • ・小型燃料電池自動車における駆動システムの開発
  • ・自己循環型熱サイフォンの作動範囲の検討
  • ・フル・ドライブ・バイ・ワイヤ電気自動車のタイヤ力配分制御に関する研究
  • ・ネットワークドライビングシミュレータを用いた交通事故分析
  • ・競技用ソーラーカーにおけるタイヤスパッツの空力性能に関する研究

論文一覧(平成23年度修了生)

  • ・基礎的車両応答パラメータと操舵特性評価に関する研究
  • ・自動車熱マネジメントシステムモデルの構築
  • ・弾性支持された旋回円柱まわりの流れの可視化と振動特性
  • ・C++言語による微分代数方程式の解法プログラム
  • ・面内分岐型帯板構造部材の応力波の動的挙動と衝撃強度
  • ・楽器音源生成のための振動解析手法の比較検討
  • ・逐次成形を用いた燃料電池用金属セパレータの流路の成形に関する研究
  • ・ピアノ弦の打弦と3次元運動に関する検討
  • ・ステア-バイ-ワイヤの操舵反力要素が車両の制御しやすさに及ぼす影響
  • ・ハイブリッド電動車椅子の研究
  • ・太陽熱利用サイフォンの駆動特性
  • ・プレス加工中における金型内の材料接触状態の計測の研究
  • ・球技における変化球の画像計測システムの開発に関する研究
  • ・減肉配管の破壊強度評価法に関する研究
  • ・クラヴィコードの物理モデルと設計手法に関する研究
  • ・電気自動車サスペンション系の機構設計
  • ・家庭用室内植物栽培支援システムの構築

論文一覧(平成22年度修了生)

  • ・ネットワークドライビングシミュレータを用いた高速道路での交通事故分析
  • ・クランク軸とエンジンの連成振動を予測するためのモデリング手法開発
  • ・小型電動車両用モータコントローラの製作および性能評価
  • ・新型クラヴィコードの開発に関する研究
  • ・ハイブリット電動車椅子における燃料電池システムの検討
  • ・移動体におけるPVシステム多系統化の評価
  • ・多直列接続されたリチウムイオン二次電池の監視と制御
  • ・小型簡易顔型ロボットの開発研究
  • ・スペクトラル要素法とその応用に関する研究
  • ・自走化移乗支援機器の安定走行システム
  • ・電動バイクの太陽電池搭載による航続距離延長とEDLCを利用した回生ブレーキ開発
  • ・水中車両空力試験装置の開発と空力特性評価に関する研究
  • ・前後輪操舵による車両横滑り制御に関する研究
  • ・新たな乗員保護方法を有するチャイルドシートの基礎研究
  • ・GPSとICタグを搭載した電動車椅子の安全走行システム開発
  • ・クラヴィコードの物理モデルに関する研究
  • ・一般的な3次元構造に対する部品ベースの有限要素メッシュの自動生成の研究
  • ・ドライビングシミュレータの視覚及び揺動装置による酔いの研究
  • ・ニューラルネットワークを用いたロボットの接触位置認識に関する研究
  • ・二関節筋機構の特性調査

論文一覧(平成21年度修了生)

  • ・上部加熱型熱サイフォンにおける動作特性の研究
  • ・速度センサレスベクトル制御によるSPMSMの歯車連結駆動
  • ・フラットパネルスピーカを利用した自動車用アクティブ騒音制御
  • ・車内音質向上のための振動伝達経路解析―特異値分解と主成分分析の応用―
  • ・クランク軸・カム軸とエンジンの連成振動解析
  • ・物理モデルに基づくピアノ音源の改良に関する研究
  • ・打弦鍵盤楽器における連成問題に関する研究
  • ・EDLCを用いた電動バイクの回生ブレーキ協調制御
  • ・ハイブリッドパネル利用ヒートポンプを用いた温水式床暖房の研究
  • ・ICタグを利用した環境による移動ロボットの自己位置推定
  • ・外部制御によるドライビングシミュレータを用いた車両の運動性能向上に関する研究
  • ・太陽熱を利用した上部加熱型熱サイフォンの研究
  • ・超小型電気自動車の運動アクティブ制御に関する研究
  • ・自走化移乗支援機器を用いた各種条件における使用者の心理的反応の調査
  • ・SBW車の操舵反力特性に対するドライバの評価に関する研究
  • ・太陽電池と燃料電池を用いたハイブリッド電動車椅子の研究
  • ・歩行支援機のヒューマンインターフェイス改善に関する研究―腕支持角度制御機構の開発―
  • ・4WSおよびDYCを用いた車両運動のアクティブ制御に関する研究
  • ・歩行支援機の動的性能向上に関する研究―モータブレーキ制御システムの開発―
  • ・熱源と距離情報によるロボット伴走者の認識に関する研究
  • ・タイヤ特性がABS装着車輌の制動距離に及ぼす影響

論文一覧(平成20年度修了生)

  • ・マイクロEVによる前後輪アクティブステアの研究
  • ・ネットワークドライビングシミュレータを用いた事故分析と運転支援システムの効果に関する研究
  • ・自動車運転時の安全性向上の研究
  • ・ドライビングシミュレータの「酔い」に関する研究
  • ・急変化する入力条件に対応するMPPTの制御法および動作試験
  • ・ある特定の表情を再現するための簡易顔型ロボットの開発研究
  • ・ハイブリッドフロント法によるテンプレートを用いたソリッドメッシュの自動生成システムの開発
  • ・歩行支援機の動的性能向上に関する研究
  • ・移乗支援機器の自走化とその使用者の受ける心理的反応の調査
  • ・タイミングチェーンの加振力解析による振動・騒音の低減

論文一覧(平成19年度修了生)

  • ・Taylor展開式を使った区分的数値積分法
  • ・緊急回避モードにおける制動操舵方式の検討
  • ・車両運動アクティブ制御効果の評価に関する研究
  • ・排気騒音音質への排気系基本設計の影響解析
  • ・有脚式ロボットの着地動作における衝撃緩和技術の研究
  • ・タイヤ騒音音質の検討手法構築
  • ・ABS制動時におけるタイヤ特性が制動距離に及ぼす影響
  • ・精密位置決め制御システムのモデリングとシミュレーション
  • ・線路構造物に対するブロック分割による境界要素非定常騒音解析法の開発
  • ・人間の操作速度を考慮した電動車椅子インターフェース
  • ・歩行支援機に関する動的性能向上の研究 −駆動・操舵の操作性の向上−
  • ・ステア・バイ・ワイヤ車の操舵特性に対するドライバーの評価に関する研究
  • ・ガイド波を利用した配管減肉の検査法に関する研究
  • ・打弦鍵盤楽器における非線形振動に関する研究
  • ・制約条件を用いた3次元スポット結合有限要素の開発
  • ・歩行支援機に関する動的性能の研究 −ブレーキングシステムの開発−
  • ・燃料電池用金属製セパレータのプレス成形特性に関する研究
  • ・曲面ソリッド構造に対するソリッドメッシュ自動生成システムの開発
  • ・RFタグを用いた屋内ナビゲーションシステムの研究 − 建築物への適用とインターフェース −

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